ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

新林公園とハイキングコース

2012年12月14日 | ウォーキング

藤沢駅から程近い新林公園とハイキングコースを歩いてきました。
新林(しんばやし)公園は、JR藤沢駅から1.2kmくらいの至近距離にある、ハイキングコースも備えた広い公園です。

入口から公園内へ

 

長屋門。江戸時代の名主さん(福原家)の門を移築したものです。

梅林・芝生広場

古民家。江戸時代の名主さんの家(小池邸)を移築したものです。
囲炉裏、かまど、つるべ井戸など、昔の生活が偲ばれます。

池と湿性植物区。湿性植が咲き、トンボや蝶が舞い、時にはカワセミも来るそうです。

湿性植物区には、ウッドデッキが続いています。

ハイキングコース。起伏に富んだ全長1.5kmのコースです。森林浴ができ、珍しい植物にも出会えるそうです。

休憩広場。

見晴台からの展望。富士山がくっきりと見えました。

 


女子プロゴルファーが窃盗で捕まる

2012年12月11日 | ゴルフ

やや旧聞になりますが・・・

女子プロゴルファーの西村友希(23)が、窃盗の容疑で逮捕されました。彼女は10月24日に山形県のゴルフ場で行なわれた企業コンペにゲストとして出場し、そのロッカーで参加女性のクレジットカードを盗んで、その後たびたび使用したために捕まったそうです。

西村は2008年のプロテストに合格。同期には森田理香子や、今年初優勝で人気急上昇中の木戸愛らがいますが、西村はデビュー4年間でツアー競技出場は4試合のみ、生涯獲得賞金はわずか86万円だとか。ただ、これは特別なことではなく、現在登録されている女子プロ973人のうち、今季賞金を稼いだのは165位・たにひろえの22万円まで。つまり、800人ほどは賞金ゼロということになります。ちなみに西村も今季は獲得賞金ゼロでした。

全美貞の1億3,200万円を筆頭に、イ・ボミ、有村智恵、アン・ソンジュと1億円以上稼ぐ選手が4人もいる一方で、約8割の選手が賞金額ゼロの世界。勝負の世界は厳しいと言えばそれまでですが、やはりちょっと異常のような気がします。

登録選手の数を減らして最低額の給料を支払うとか、全国の練習場にティーチングプロとして派遣するとか、上位賞金の一部を強制的に徴収して給与の一部にまわすとか、何か考えないといけないのではないでしょうか。韓国からの出稼ぎに大金を支払って、自国内の選手を飢えさせる制度は、なぜか自国民を飢えさせてミサイルを開発する北朝鮮を彷彿します。

10月24日(犯行当日)の西村のブログには、「久しぶりに虹をみたよ! それから、鴨しゃぶを食べたり・・ (山形牛を)お土産に貰いました♪」と書き込まれていました。犯行の夜、彼女はどんな気持ちでこの記事を書いていたのでしょうか。

 


東海道を2往復

2012年12月07日 | ウォーキング

2年前から始めたウォーキング。今年は元旦から万歩計の歩数データをエクセルに記録してきました。12月初旬の昨日現在、284万8千歩。私の歩幅は約 80cmなので、距離に換算すると約 2,270km。旧東海道で江戸から大阪までが約550kmなので、ほぼ2往復分に相当します。

1日の平均は8,350歩。目標にしている1万歩には届きませんでした。考えてみると、1日1万歩を1年間続けるのは結構大変です。雨が降って1日中家にいると、万歩計はゼロ。翌日2万歩歩かないと平均1万歩になりません。

と言いつつも、来年は1万歩に近づくようにがんばろうと思っています。

 


ますます面白くなくなる女子ツアー

2012年12月05日 | ゴルフ

有村智恵が、米女子ゴルフツアーの来季出場権をかけた最終予選会で5位通過しました。これで彼女は来季から米国ツアーが主戦場になりそうです。ちなみに上原彩子は3位通過、彼女も米国が中心になるかも知れません。

今年の国内ツアー賞金ランキングは、全美貞、イ・ボミ、有村智恵、アン・ソンジュの順でした。日本人選手としてかろうじて3位に食い込んでいる有村が抜けると、上位はすべて韓国勢に独占される状態になります。

今季はあまり興味を持てなかった国内女子ツアー(それでも2回観戦に行きましたが)、来季はますますつまらなくなりそうです。横峯さくらに、もう少しがんばってもらわないと・・・

 


スコアより安全運転

2012年12月04日 | ゴルフ

ここ数年来、ゴルフの前夜は午後8時くらいにはベッドに入るようにしています。実際に寝付くのはそれより1時間くらい遅いことが多いのですが、ゴルフ当日の朝4時に起きるとしても7時間以上は睡眠時間を確保できます。

寝不足がゴルフに影響するのは当然ですが、それ以上に気にしているのが往復の車の運転。特に帰りは疲れも出るので眠くなり勝ちです。万一事故を起こしたら、スコアどころの騒ぎではありません。

ゴルフを始めたばかりのころは毎日晩酌をしていたので、ゴルフ前夜も当然のように晩酌をし、午後10時から11時頃に就寝していました。5~6時間熟睡できれば寝不足にはならないので、4時に起きても問題はないはずです。ところがゴルフ前夜は何故か2時頃に目を覚ましてしまい、その後なかなか寝付けません。その結果、ひどい寝不足状態でラウンドすることがしばしばありました。

当時は、何とか途中で目を覚まさないように睡眠導入剤を飲んだこともありましたが、ほとんど効果はありませんでした。そこで「仮に2時に目を覚ましても寝不足にならないためにはどうすれば良いか」と発想を転換、結局早く寝ればよいという単純なことに気づいて、以来早く就寝するようになりました。

予断ですが、前夜お酒を飲むと睡眠の質が悪くなり、寝つきは良くても夜中に目が覚めやすくなります。そのため、ゴルフ前夜は晩酌も止めるようになりました。

夜8時に寝ると言うと、よくそんなに早く寝られますねと言われます。でも、それほど難しくはありません。少し早めに夕食をとり、お風呂に入って出てくると、眠くなる時間帯があります。このタイミングを逃さずにベッドに入るのがポイントで、横になってテレビを見ているとすぐに眠りに落ちます。

逆にお風呂から出てあれやこれやと作業をしていると、すっかり目が覚めてしまい眠りにくくなります。入浴後すぐにベッドに入るためには、ゴルフの準備など前日にやるべきことは昼間のうちに済ましておくことも重要です。私はカーナビのセッティングや、ゴルフバッグを車に積むことも前日の仕事と決めています。

もうひとつの前夜早く眠るコツは、前日早起きをすることです。ゴルフ当日が4時起床の予定だったら、前日も4時に起きる。そうすれば前夜は予定通りに早く眠れます。究極は毎日ゴルフの日と同じ時間に起きること。最近、何となくそれに近づいています。年のせいですね、きっと。