ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

鎌倉ウォーキング

2010年06月27日 | ウォーキング

鎌倉は今、アジサイの季節・・・。
2週間前に「鎌倉散策+ゴルフ練習+食事会」というのを思い立ち、サークルの常連さんや昔の常連さん数名に参加できそうか聞いてみました。その結果、ほとんどの方が「否」の返信。実施日まで2週間の企画だったので、すでに予定が入っているというのが理由の大半でしたが、それ以外にも不評の理由はありました。

そのひとつは、「ゴルフクラブを持って散策はきつい」ということです。確かに練習用の小さなバッグにしても、かついで歩くのは楽しくないかも知れません。ということで、この企画は中止にしました。

代わりに昨日、一人で鎌倉へウォーキングに出かけました。ゴルフ練習はしないつもりだったので、クラブバッグは持参せず、ラジオとカメラだけの手ぶら状態です。混雑が予想されたので、始発電車で出かけました。

予定コースは、「鎌倉散策+ゴルフ練習+食事会」の時に計画した「葛原岡・大仏散策コース」。

北鎌倉に着いたのが午前6時前、すぐ近くの浄智寺の脇から山道に入りました。お寺は閉まっていましたが、時間が早いせいか、辺りには誰もいません。もう少し時間が経つと、この辺りは大勢の人で溢れるのでしょう。

ハイキングコースというイメージから、なだらかな遊歩道と思っていましたが、歩き始めてすぐにこれは大変なコースだと思い知りました。とてもゴルフバッグを担いで歩くような道ではありません。おまけに数日来の雨で地面は滑りやすくなっており、転ばないように細心の注意を払いながら歩きました。

途中にある葛原岡神社。日野俊基を祀っています。

大仏遠景。改めて見ると、大仏様はうつむき加減で小さく感じました。

長谷の海岸。久しぶりに海に来た感じで、潮風が心地良かったです。この後、稲村ヶ崎まで海岸沿いに歩き、江ノ電で藤沢に出ました。

結局、ゴルフバッグをかついでの企画は中止にして良かったと思いましたが、一方で誰もいない自然が一杯のコースはそれなりに楽しめました。鎌倉の街角には、あじさいソフトクリームとか、あじさいあんぱんの看板が目に付きましたが、時間が早いせいでしょう、お店はまだ閉まっていました。

綱島駅に戻ったのが午前9時過ぎ、駅前のパン屋さんの美味しそうな匂いに引かれて、焼きたてのパンを買って帰りました。機会があればまた行きたいと思っています。

初心者ゴルファーのブログが沢山あります。