9月27日(土)
スカイフェスタ松茂 2008徳島航空基地祭 訪問記
徳島駅付近にある中華そば屋で昼食をいただいていました。これからどうするか、中華そばをいただきながら考えます。そういえば基地祭りがあるみたいだけど、今からでも間に合うかな?と思いつつ松茂町の海上自衛隊徳島航空基地に向かいます。
新明和工業US-1Aが遥か向こうの空に飛んで行くのが見えます。どうやら展示されていた飛行機達が自分たちの基地に戻る時間になっているようです。今度はP3Cが飛び立っていきます。これは、急がねば・・・。ゲートにたどり着くと、係の方から「もうすぐ終了ですけど、それでも入りますか?」と言われました。ここまで来て、引き返すという選択肢はありません。「構いません。チョットでも良いから見せて下さい。」そういうやりとりがあり、ゲート内に入れてもらったのはイベント終了10分前。ようやく、基地の中に入れました。遥か向こうに見える誘導路を観ると、レシプロ機が動いています。「あれに見えるは、YS11では!」民間機(国内)の世界では遠の昔に引退していますが、自衛隊(+海上保安庁)ではまだまだ現役!貴重であることには変わりません。今まさに、配属先の基地に帰還する為に離陸体制に入っています。「展示時間までまだ10分はあるぞー!待ってくれ!」駐機場まで全力疾走しますが、時すでに遅し。カメラを構えた頃には、既に離陸しておりました。このまま遠ざかっていくのかと思い諦めかけていると、機がゆっくりと戻ってくるではありませんか!「うれしー!」心の中で叫びます。ファン向けにお別れの挨拶をしてくれたのだと解釈します。
そうこうしているうちに、駐機場のAH1-Sが離陸し始めました。目の前をホバリングしながらゆっくりと移動していきます。正味15分ほどの滞在時間でしたが、来て良かった。でもどうせなら朝から来るべきだったなと、反省少々・・・・。ジャンルを問わず動いているビーグルの姿を見るのは楽しいものです。ビーグルと言えば、送迎バスのウオッチングも楽しめました。
以上で、短い飛行機ウオッチングはおしまい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます