10月4日(日) つづき
さて新開地駅構内の喫茶店でカレーを食べながら「次、どこ行く?」という話になりました。「なんかおもしろい列車は走らへんの?」とA木氏に尋ねると「宮原から向日町まで<なにわ>の回送がある」と言います。私は迷うことな「行きたい」と返答します。
撮影場所のJR塚本駅には通過1時間前に到着しました。ホームの神戸方先端には既に10人くらいのカメラマンが陣取っています。私は2列目のポジションですが、アングル的に厳しい・・・・!後から来た同業者が、背中に張り付き圧迫感を感じます。やがて、はるか向こうの宮原操車場からの連絡線をゆっくりと朱色の機関車に牽かれた<サロンカーなにわ>が傾いた日の光を反射させながらやって来ます。<なにわ>が走行する姿は、何度か目にしてきましたが、撮影は今回が初めてです。緊張しながらシャッターを切ります。写真の出来は、多少の不満が残りますが、近年稼働率が落ちている<なにわ>を撮影出来る機会が持てただけでもLUCKYだと思います。とりあえず、今日は撮影三昧な一日でありました。
さて、陽も傾き撮影可能な時間帯も終わろうとしています。A木氏と梅田のヨドバシカメラに向かいます。撮り鉄歴の長いA木氏のアドバイスで三脚を購入します。本日購入した三脚がデビューする日が楽しみですが、何時の日のことやら・・・・。