国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

空手稽古日誌 基礎体力向上

2023年04月14日 | 空手稽古日誌

白心塾は昇級審査・昇段審査で基礎体力審査も行います。

6級オレンジ帯 腕立て伏せ20回 腹筋20回

5級紫帯 腕立て伏せ20回以上 腹筋20回以上

4級青帯 腕立て伏せ30回 腹筋30回

3級黄帯 腕立て伏せ30回以上 腹筋30回以上

2級緑帯 腕立て伏せ50回 腹筋50回

1級茶帯 腕立て伏せ50回以上 腹筋50回以上 

初段 腕立て伏せ100回 腹筋100回

初段を取得した後は、各自の努力で各100回を2セット・3セットを普通にこなせることが望ましいです。

日々の稽古の蓄積が基礎体力の向上や技の精度を上げていってますので特別難度の高い基準ではなくて、ちゃんと稽古に来ていれば普通に皆さん出来る事ばかりです。

やった事のない人の腕立て伏せ100回は出来ない人は多いですが、空手を数年真面目に稽古していれば腕立て伏せ100回(女性は80回)出来ない事がおかしいです。

基礎体力だけでなく基本技の質をあげる、精度をあげる・・・も必要と思います。

有段者は自分で考え進むのが望ましいので、私自身からこうした方が良いよ、ああした方が良いよとかは本当に時々言いません。

やらない人?やれない人?は結局空手の稽古は続いていません。

私が昔先生に言われた「空手の稽古は1年休むとそこに戻すのに2年かかるよ」この言葉がいつも私の頭の中にありますので、私自身の現在に至るわけです。

最後は空手が好きかどうかだけです。

押忍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然寿命が・・・ | トップ | 空手稽古日誌 ステップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事