国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

空手稽古日誌 思い出した。

2020年11月25日 | 空手稽古日誌

出稽古に来た拳友と思い切り殴り合って蹴りあって、それをしている自分が今ここにいて・・・思い出しました。

殆どの人が初めての対人でパンチやキックは恐怖を伴うと思います・・私は恐怖が伴っていました。

どちらかと言うと女性の方が思い切りが良いので組手で結構強く当ってくる人もいるくらいです。

男でも空手の習い始めは等は受け技もぎこちなくて相手の突き蹴りに恐怖心を感じ、ほとんど思うように動けなくなります。

恐怖心や不安は誰にでもあって、それをいかにして克服していくのかが実戦空手では重要で強くなれるのか?なれないのか?の分かれ道。

自分自身、今まで色々な先生に指導して頂いて、依然と比べ少しは強靭な心と身体になれたと思えます。

そんな心の身体の弱い人を少しでも育てるのが、今の自分の使命と思っています。

初めから強い人は少ないので、決して逃げずに日々自分との心の戦いと道場稽古によって少しづつ克服していくのが空手です。

口先だけ空想的な強さでなく自分の弱さを知って、実際に色々な悩みや困難に立ち向かう心と身体的強さを養うのが稽古と思います。

決して簡単ではありませんが、その強さへのきっかけを共に仲間と進んでいければ理想的。

空手の稽古は今後の人生に良い影響を必ず及ぼすと思います。

今でも自分のとって、空手の道場は実力が上がるほど己に厳しくする場所、自分自身の弱さに打ち勝ち何事にも屈せず動揺しない精神力と心を集中させる力を育てる場所です。

押忍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たな~ | トップ | 空手稽古日誌 空手の上達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事