国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

運命の出会い・・・か??空手の一歩

2013年12月08日 | 空手 その他
トレーニングジムに中3の少年とお父さんが見学にやって来ました。

そのお父さんがトレーニングをしている私に話しかけてきて、なんでもその中3の息子は美術部で、今までスポーツを勧めてもあまりやらなくて、今までは体育の授業以外まともに運動をした事がない子でしたが、初めてトレーニングジムに行きたいと言ってきたらしく、息子の思いが嬉しく見学に連れて来ましたとの事。

お父さんは43歳で私の事が自分より随分年下に見えたみたいで、私の方が年上と知ると大変ビックリしていましたので、お父さんの方にも一緒にトレーニングを進めておきました。

身体を鍛える事は人生を変える事だから是非に息子共々やって下さいと・・・

それから数日がたって・・・

ジムでトレーニングをしていると中3の少年がいたので声をかけました。

話を聞くとお父さんと喧嘩をしてジムに来て、3時間ぐらいトレーニングをしています・・・

まあ、それなりのお年頃、そんな事はあるでしょう。

丁度土曜日、ジム内で空手の稽古をしているから体験出来るように頼んであげるからついておいでと言って、松風館の先生に空手体験を頼んであげました。

一通りの空手の稽古後に色々と松風館のYさんと私と中3少年と話をしました。

中々親の話は聞けないかも知れないが、同世代の我々の話はちゃんと聞けるんだから、当然大人にならないと理解できない事も多いかも知れないけど、もっと話をすべきだと・・実際は大人のほうが結構辛いんだから・・・・と2人で延々と話ました。

自分の悪かった事をお父さんに謝って、空手をやりたいとお父さんに頼んでみなさい・・・って事に行き着きました。

空手は楽しくて辛くて、とても生きる力になる。

人生を変えたければ自分が変わらないとね・・・

帰り際に中3少年を見ると、寒いジムの片隅で冷えてきた身体で震えながら松風館の館長のエンドレスなお話に引き込まれていましたので私はさっさと着替えをして帰って来ました。

頑張れよ、へこたれるな少年、まずはそこからだ・・・でも私は寒いから、あのエンドレス話、私には無理だ。。。

空手やるかな??あの少年は・・・???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと落ち着いた。 | トップ | 12月19日(月) 空手稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手 その他」カテゴリの最新記事