国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

基本的あいさつ

2021年02月14日 | 空手稽古日誌

トレーニングジムで基本的に入室に「こんばんは」退出に「お先です」と皆に声はかけます。

誰か入室者があれば「こんばんは」退出者には「お疲れ様でした」と声はかける様にしています。

空手の道場では当たり前の挨拶。(武道空手では「押忍)があいさつであり、返事でもあります)

ジムトレーニングは団体で行わない個人練習なのですが、私は挨拶は必ずします。

同じ様に挨拶をする人がいると清々しい感じがするので、その様にしています。

全く挨拶をしないで黙って入室、トレーニングを黙々とやって黙って退室・・・なんて方もいますが、個人の自由なので別に良いとは思いますが、なんとなく寂しい感じがします。

今は通学中の子供に対して「おはよう」「こんにちは」等の挨拶を防犯的なのか?してはいけない様な風潮がありますが、玄関先で洗車をしている時に時々子供達から「こんにちは」と声をかけてくる子もいます。

私はとっても清々しい気持ちになるので、この習慣はいつの時代でもあった方が良いのに・・・と思います。

やっぱり出来る挨拶はした方が良い。

押忍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りの人生、挑戦あるのみ | トップ | 空手稽古日誌 基本の技が身... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事