たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

3 泥よけボルトの刻印

2011年01月15日 | 昭和自転車を作ろう計画

遅々として進まない昭和自転車を作ろう計画。部品を入手し,少しずつ補修をしているのだが報告はもう少し後にしたい。
写真はジャンクの泥よけである。前の部分なのだが,約半分に切られている。
構成部品はフェンダー(泥よけ)本体,フェンダーステー,ステーバンド,ボルト,ナットである。

取り付け用ボルトの拡大。ボルトの頭に「光風」と刻印されている。6角形の辺に沿って点状の装飾もある。昭和30年代までの自転車部品にはボルト1本に至るまでメーカー名が記されている。その徹底ぶりはいささか過剰に思われるが,それだけ自社製品に誇りを持っていたという証拠である。

ステーバンドには中央に「高級」という表示。オリジナルの場合はここにメーカー名が入るのだが,汎用品に交換されている。

フェンダー裏側のナット。四角ナットが昭和である。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2 コッターピンが外れない

2010年12月01日 | 昭和自転車を作ろう計画

現代自転車のクランクはコッターレスクランクである。コッターとは「くさび」のことである。コッターレスクランクはくさびではなくボルトやナットでクランク軸とクランクが固定されている。

昭和自転車の中古クランク。グリスやほこりが付着してとても汚い。ギヤ部分にはメーカーのシンボルマークがデザインされている。

おそらく「光風自転車」の「光」という字だと思うが自信はない。

 

 

 

 

クランク軸とクランクを固定するコッターピンの部分。クランク軸には右ハンガー椀もついたままである。このままでは車体に取り付けられない。

よほどひどく扱われたらしくハンマーの跡が歴然としている。さらに本来あるべきナットとネジ部分が欠けている。

ハンマーでたたかれたためにクランクとコッターピンが癒合しているのでちっとやそっとのことでは外れそうにない。

 

ドリルで穴を開ける方法もあるがクランクを痛めそうなので断念する。また,太めの釘をあてがって叩いてみたが,力が横方向に逃げて釘が曲がる始末。

やはりHCに行って適切な道具を探すしかない。見つけたのが写真上の道具でピンポンチという。税込み288円なり。これをつぶれたコッターピンにあてがってたたき出した。

左下は新品のコッターピンで,右がはずした古いコッターピン。取付にも取り外しにもハンマーを使用していたらしい。

クランクとクランク軸が外れたようす。

クリーニングして再使用する予定である。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1 昭和自転車が懐かしい

2010年11月27日 | 昭和自転車を作ろう計画

写真は山口自転車のベニー号という自転車である。革製サドル,砲弾型ランプ,前フェンダーの風切り,ロッドブレーキ,太いタイヤ。懐かしさいっぱいの昭和の自転車である。
最近オークションに出品され,68000円で落札された。
このようなタイプの自転車は実用車と呼ばれ,軽量で早く走ることを目的としたロードレーサーとは対極にある。また,軽快車とも異なり,車体は重く,ギアは1段しかない。そのかわり車体は頑丈で重い荷物を運搬することに向いている。 
現在,アンカー(ロードレーサー),ダホンインパルスを所有しているが買い物に行って荷物を運ぶことには向かない自転車である。修理すれば乗れるミヤタ内装3段の軽快車もあるがこれではつまらない。買い物用に使える昭和自転車が欲しくなった。

 

 実用車と呼ばれる自転車は今でも国内の2社が販売している。
パナソニックサイクルのレギュラー,税込み価格57800円。ライトはダイナモ式の砲弾型である。ブレーキはワイヤー式,サドルは合成皮革。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブリヂストンサイクルのジュピター。こちらも57800円。安定性のあるスタンドが特徴的である。ブレーキはレギュラーと同じワイヤー式。数年前にロッド式ブレーキ仕様は生産中止になっている。ライトは砲弾型だが,発電機は前輪ハブ内蔵式になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもデザインは昔のままだがブレーキ,ライト,サドル,クランクは現代仕様になっている。 こうなれば昭和自転車を作るしかない。またしてもパーツ地獄への道につきすすむ予感がするオヤジである。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする