萩田製茶 hagitaseicha's blog

自園自製のお茶屋です

芋汁

2008-11-11 21:36:00 | 紹介
寒くなったら、芋汁!
茶畑には厄介な山芋ですが、山の林に育った山芋は晩秋の季節料理『芋汁』に最高ですね。
ご近所の芋掘りが大好きな方から頂いた山芋で、今夜は『芋汁』の夕飯でした。
   すり係は当主です。
直径35cmのすり鉢にいっぱいに出来ました。味噌汁3000cc入りました。芋のねばりが強くてよくのびました。たっぷり、いただきました。
ところで、みなさんの芋汁こと『とろろ汁』は、何で作りますか。
だしは、削り節?生鯖?干椎茸?他?
味付は、味噌?醤油?
今日の我家は、たっぷりの削り節を使っただし汁に味噌仕立で作りました。
静岡県の遠州地方は、生鯖のだしの味噌汁を入れます。煮えた鯖の身も一緒にすり入れます。この調理法は郷土料理といえると思います。
とろろ汁で有名な丸子宿の丁子屋さんは、削り節のだしに醤油仕立だと思います。(駿河地方)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿