愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

今の 出来は、これが 一生懸命だ!!

2010-04-24 23:17:20 | Weblog

 お天気・・何処かへ??いや、遊んでばかりでは、いけない!!
しなければいけないことをして、遊ぶ!!そしたら、遊んでも 楽しい!!

午前中、3時間、筆をもった!!相変わらず、うららが寝てばかりで、そばに居るけど・・には、心が和む!!
ふと、見ると・・毛がきれい・・しゃんと、してる!!これで、筆が出来るかも??が、使ってる筆は、リスの毛、馬の毛、と、聞いてる!!
そして、体毛筆と、言って、赤ちゃんが生まれて、始めて切る髪の毛で、作られる人がおられる!!その、筆で作品を書かれて、残される人も、いらっしゃる!!(私の子供は、作ってない)犬の毛で、筆を作った!!と、言うのを、聞いたことないけど・・・
お願いすれば、出来るかも?? と、ふと、考えた!!

 創作は、課題が決められた漢詩を、一字、一字 辞書で引き出して・・大、小、長~くしたり、短くしたりして、作品にしていく!!
一番難しいお勉強だ!! 

毎月、3枚 作る!!ここに見える字は、過、青、渓、!!

 ここは、上、豪(さんずいが有る豪)野、水、

 釣が、4個見える(右端にちょっと、見える)、魚も、4個・・・
一枚の作品に、同じ字が、二個ある!!違うように書いた方が、良い!!のだと、思う
!! この、3枚の中から、広島の先生が、良いのを、選んでくださる!!
もう~一度、書き込んで、清書して、本部に送る!!
次の月の書誌に、成績がでる!! これが、楽しみでも、ある!!


明日は、臨書を書く!! 好きな書体も、あれば・・・難しくて嫌な書体も、ある!!
けど・・・臨書しなければ、書を教える事は出来ないだろう!!と、思う!!

 今日のジョギング、朝2キロ・・夕方5キロ!! 
           夕方、6キロ半!! 継続しなければね!!
 あすも、走ろう~!!  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿