愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

最終日だ~・・・鳥海山へ、どこまで登れる??

2013-08-21 22:34:06 | Weblog
天気予報は、・・・・・ふもとから、やはり霧で 山頂は見えない・・・
それでも、登れる所まで、登ろう~・・・危険だ と、思ったら 引き返す!!と、話しながら・・・を、走らせる。
鳥海山の、5合目までは、ブル~ラインで、で、登る。
そこから、山頂まで、約 5時間近くかかる予定。
駐車場には、たくさんの車が、止まってる。登山される方も、ぼつぼつ、登られてる・・・
それにしても、やはり、風が強いし・・・霧が?? 時々 頭の上を流れてる・・・
私達も、張り切って支度して、登り始めた。

入口付近の、登山道は、広くて、しっかりして、そして、歩きやすくて らく~だだ。

あるこ~♪ 歩こう~♪ 私はげんき~・・
あるくの だいすき~♪どんどんいこう~

ユリの花に似た 黄色い花、白い花・・・高い山でしか見られない 花が 迎えてくれる。
花好きのお方は、たまらなく、この 花達を ゆっくり 見られるだろうな~と、思いながら・・・

数年前に登った 御嶽山で、見た 黒ユリの花は・・・始めて見たし、感動もした・・・その後、どこの?山だったか??もう~一度、黒ユリを見た。 もしかしたら、この山でも、見られるかも?? 

チョウカイチングルマ。 チョウカイアザミ、 




と、・・・思いながら、どんどん、登った。霧が、だんだん深くなるな~と、思いながら・・・
途中、山から下りて来られる人が、多い・・・朝なのに??と、思いながら・・・挨拶の後、聞いてみた「山頂は?どうでした?」と・・・
「山頂まで、登れませんでした。途中から、霧で前が見えなくて、風が強くて歩けませんでした」と・・・ひえ~ 昨日の八甲田山と、同じだ~・・・

昨日の八甲田山で、霧 風の中を、必死で歩いてたら・・・いや、風の強さで 私はよろけた。すぐにしゃがんだ・・・前を見るとが、ふら~ふら~と、よろけてる・・・ぎゃ~(@_@;)・・・ズボンは風が入り、膨れて・・・帽子は飛びそうだから、両手で押さえてる・・・が、飛ぶ~と、思った、私は、大声で「父さん、しゃがんで~・・・」と・・・叫んでも、ふら~ふら~と、歩いてる
もう一度 叫ぶ・・・と、その先に、3人の方が 座り込んでおられた。その中のお一人が、父さんに、手で後ろの 私の方を、指差されて 教えて下さった。
そこで、やっと・・・しゃがんでくれた。ふう~
帽子をタオルでしばり・・・両手が使えるようにした。怖かった~・・・

よ~く、見ると、髪の毛まで、濡れておられる。 霧の深さがうかがえる。
それでも、登れる所まで、登ろう~ 1時間半位登った所が、一休み出来る 広い所が??ある、みたい。そこまででも・・・と、だんだん、急になる登り坂を、元気に一歩一歩・・・足に昨日の疲れは、感じない。やはり ジュギングしてると、強くなるのだ。と、思いながら・・・

そしたら、残雪だ~・・・汚れてるけど・・・雪をみると、嬉しい~

この、場所の、少し上まで 登ったら・・・霧 風が強くて・・・何も、見えなくて・・・怖くて、
引き返した。 引き返される人が、多いのにも びっくりした。
そして、せっかくリュックに、入れた、お湯 と、インスタントコ~ヒ~、残雪を、見ながら、飲んだ。
おいしかった~・・・(この場所は、風避けが、出来る場所でした。)



帰路に向かって・・・途中の道の駅・・・日本海です。 うららは、しっかり 車中でお留守番しました。

さて、この度の山登りで、東北の旅は、3度目。 もう~来ることはないだろう~な。
お天気の良い日に、登ろうと思えば・・・何日も何日も、滞在しなければ、景気の良い山には、登れない のが、しっかり わかった。 
長野県の 北アルプスの山も、同じだった。2度目、3度目、4度目で、やっと、山頂の景色の素晴らしさがわかった山が、何箇所か、あった。 それにしても、良く登ってるな~と、改めて思う。

帰りのの中で、来年は、谷川岳、尾瀬の山、と、計画した。
どちらも、麓まで 行ってるが・・・他の山登りした帰りで、登ってはない!!
登りたいねっ・・・と、話して帰った記憶は ある。 さあ~・・・来年を目指して、頑張るぞ~・・・気合いだ!!気合いだ!!  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿