寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

ふさこがね

2021-08-06 21:20:11 | 米づくり

私たちの地区で作付けされている品種のほとんどがコシヒカリです。こちらは、千葉県独自のふさおとめから派生した品種で、知名度は低いながらも粒が大きくふっくらとした炊き上がりが魅力の「ふさこがね」です。私が師と仰ぐサダオ先輩が作っていて、好む方も少なくないそうです。右側に見えるコシヒカリと比べると丈が短いことが分かります。台風などによる倒伏の心配もなく、この地で一番早く刈取りされる稲です。
先輩は規模縮小を考えているそうで、この「ふさこがね」は今年限りかなと話していました。さみしいです・・・。これまでこの「ふさこがね」に関心がありませんでしたが、今年新米ができたら真っ先にいただこうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿