寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

今年も余計な作業が・・・

2022-05-22 19:57:18 | 米づくり
先週末千葉では、まとまった雨が降りました。この時期豪雨に遭うと我が家の一番低い田んぼには決まって来訪者があります。鯉や鮒といった川魚で田んぼが生け簀(いけす)と化してしまうんです。
雨上がり後だと魚たちは活発に動くので、とても捕まえられません。少し日をおいて弱った頃を見計らって捕まえてます。
このような魚のたまり場が3箇所も。その数全部でおよそ30匹ほど。今日お引き取りいただきました。


ほとんどが鯉で体長は30cmを優に超えてそうな大きいものばかり。ちなみに他には鮒3匹、ナマズ1匹。
一旦農道に上げて大人しくなったところを土嚢袋に入れ排水路で逃がす。そんな作業を何回繰り返したことか・・・。

おかげで苗は、こんな無惨な姿になっちまいましたよ😥 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿