寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

もち米色彩選別機にかける

2023-11-18 14:21:07 | PR
今年も残すところあと一月ちょっと。
きのう年末の餅つきに備えてもち米を色彩選別機にかけました。

色彩選別機とは、特にカメムシによる斑点米や着色したコメ粒を除去するもので品質を向上させる機械です。 
我が家では主に、直売所での販売用や、お客さんから要望された際のコメに使っています。

さてもち米ですが、残念ながらウチでは作付けしてなく八十四石で作ったものではありません。
千葉県東部の親戚から購入していますが、農家の作るお餅は評判で我が家も友人や知人からの注文が増えました。

色彩選別機を導入する前は、気にしたことはなかったんですが、少しでも見た目をきれいに、完全とはいきませんが一昨年から選別するようにしました。


黒くなった斑点はカメムシによる食害が原因。人体に害はなく、逆に虫が食べるだけ安心なのかもしれません。
私たち農家は、まったく気にしませんけど、見た感じが・・・ですね。

そんなこんなで動画を撮ってみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿