多摩平和イベント実行委員会

多摩の市民グループが「戦後60年」を契機に地域の視点から、「戦後」「平和」「民主主義」を考える

教育基本法改正案の参議院通過を許さない。 18084人の反対署名集まる

2006-12-15 00:17:46 | 教育基本法
 本日、12月14日、教育基本法改正案は、私たち市民の反対の声に耳を傾けることなにく、参議院の参議院特別委員会を通過し、15日の参議院本会議に上程されます。このウェブでも紹介しました、教育基本法の徹底審議を求める緊急署名には、18084人もの署名が集まりました。この種の運動として、わずか短期間の間の署名としては、画期的な数を集めることができました。皆様のご協力に感謝します。
 それにしても、この国は一体、どうなっているのか。怒りに体が震えます。
下記は、教育基本法改正反対情報センターからの引用です。

「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名
西原博史(早稲田大学教授)、廣田照幸(日本大学教授)、藤田英典(国際基督教大学教授) 12月13日(水)午後1時に、参議院教育基本法特別委員会に提出。同日午前10時を署名集約時刻といたします。

重複などをのぞいた署名総数は18084人でした。本日午後、参院特別委に提出しました。大勢の皆さんのご賛同、ご協力、本当にありがとうございました。
※署名の提出に伴い、本人確認のためにウェブに公開していた署名者一覧を削除いたします。

署名提出のために議員会館を回った情報センターのメンバーの感想
 13日に、呼びかけ人の西原博史さん、廣田照幸さんのほか3名で、公述人・参考人アピールへの賛同署名を国会に届けてきました。
 国会議員会館内は、予想以上に、緊張感に充ちたものでした。最終盤における法案採決に対する各党の思惑の違いが、如実に現われ、それらが、議員会館内を渦巻いているようでした。自民、公明の議員室の応答はいらいらしたものであったり、挑発的なものでした。与党圧倒的優位にもかかわらず、なかなか、採決ができないことへの苛立ちが現われているようでした。
 民主の議員室の応答には、ばらつきがあり、「最後まで闘う」と秘書が明言する部屋もあれば、秘書が「私の口からはいえない」という部屋もあり、党内事情の複雑さをうかがわせるものとなっていました。社民、そして、共産の議員室は、"最後まで、やるべきことをやりたい。"という雰囲気でした。なお、福島みずほ議員(社民)と西岡武夫議員(民主)には直接お会いすることができました。
 最後まで徹底審議の姿勢を崩して欲しくない、と考え、参議院特別委委員のほか、民主党の衆議院議員、小沢党首、鳩山由紀夫幹事長、菅直人議員の部屋にも訪問しました。
 明日14日が最大の山場になることは間違いありません。1万8千にも上る署名が徹底審議を実現する力になることを祈ること切なるものがあります。徹底審議、今国会における採決を断念させるため、今晩から、できる限りのことをしなければ、と実感しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「【アピール】公述人・参考... | トップ | イラクの白血病の子どもたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育基本法」カテゴリの最新記事