わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【若者よ、その実感を、手に握れ!】 ~NPOグリーンウッドがスタッフ募集~

2016年12月17日 | 泰阜村のソコヂカラ
信州泰阜村で、共に働く若いチカラを募集している。

今年度、夏から募集を続けてきたが、いよいよ【最終エントリー】が1月末。

この情報が、全国の若者に届くように、ぜひ皆様の関係者にご案内いただきたい。

募集についてのNPOグリーンウッド代表理事(私)のコメントを、以下に紹介する。

ぜひ、ご笑覧いただきたい。





 グリーンウッドの採用情報にアクセスしていただきありがとうございます。

 皆さんは、「自律」と聞いて、何をイメージするでしょうか。「自立」とは違うのだろうか? 自分自身を律することなのでは? 様々なことをイメージするでしょう。

 私たちグリーンウッドは、「周囲と協調・連携しつつ、自発的に責任ある行動をとること」が「自律」である、と解釈しています。そして「自律の人づくり」こそグリーンウッドのミッション(社会的使命)でもあるのです。

 私たちは、自然を相手に仕事をしています。泰阜村という地域を舞台に仕事をしています。同じ志を持つ仲間と、知恵と力を合わせて仕事をしています。自然との関係も、地域住民との関係も、そして仲間との関係も、すべて「自分の思い通り」にはならないものです。

 このような「思い通りにならない」環境で仕事をする、ということは、自らの感覚を総動員させて考え抜く「チカラ」、周囲の様々な要素と折り合いをつけるという「チカラ」、そして自発的に責任ある言動をとる「チカラ」、すなわち「自律のチカラ」が必要となります。

 私たちグリーンウッドは、世の中の大企業とは違い、職員15人程度の少数精鋭の職場です。文字通り少ない人数の知恵と力を結集させて、大量生産・大量消費、効率的・合理的といった既存の価値観とは違う「新しい価値観」を創出することに挑戦し続ける仕事が待っています。その責任ある仕事は皆さんに、「小さな力が社会を変革する実感」を手に握らせてくれることでしょう。

 また、皆さんは人口1800人弱の小さな山村:泰阜村の住民となります。隣に住む人の顔や首長の顔もわからない都市部と違い、ほとんどの人の顔が見える暮らしが展開されます。皆さんがこれまで感じる事の少なかった政治や行政が身近になり、一人一人が役割を持つ「暮らし」をより立体的に実感することになるでしょう。その役割ある暮らしは、「地域の未来をデザインするプロセスに参画できる実感」を手に握らせてくれることでしょう。

 職場においても地域においても、皆さん一人一人の役割と責任が大きく深いことが、私たちグリーンウッドの特徴です。そう、役割に大きく責任を持つからこそ、そして深い責任を果たすからこそ、「自律のチカラ」が身につくのです。

 私たちグリーンウッドのビジョンは、「あんじゃね(※)な社会」を創ることです。人と自然の関係、人と社会の関係、人と人の関係が、安心できる世の中にしていきたいと強く願っています。そのような世の中を誰かに作ってもらうことを待つ時代は終わりを告げ、今や自らの手によって産み出していく時代です。自らの頭で考え、自らの手足を動かし、周りと協調性を持って自発的に社会創りに取り組んでこそ、本質的に豊かな時代が到来するでしょう。

 時代は混迷を極めていきますが、そのような時代だからこそ試されるのです。どのような状況に陥ったとしても、本質を見抜いて状況を判断することが。そして周囲と支え合いながら、自発的に責任ある行動を起こすことが。その「自律のチカラ」を培った人こそが、社会を楽しく変えていくのです。

 集まれ、若い力。共に素敵な社会を創りましょう。皆さんの応募をお待ちしております。

※「あんじゃね」=「案ずることはない」「大丈夫だ」「安心しなさい」という意味の方言




代表 辻だいち


最新の画像もっと見る