わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【広島のど真ん中で"未来(希望)"を語る】 ~やっぱ戦争、あかんやろ~

2016年12月16日 | あんじゃねぇ=平和で安心な社会へ
広島に来た。

まずは平和祈念公園に足を運ぶ。

長崎もそうだけれど、広島も外国人が多い。

この地に立ったから、というわけではないが、やっぱり想うことがある。

その想いは、最後に記す。






平和記念公園の原爆資料館の横に、広島国際会議場がある。

こんなすごい会場で開催された環境省主催のフォーラムで基調講演をした。

「『地域づくり×ESD』の素敵な未来」という演題で。

ESDとは「持続可能な開発のための教育」のこと(Education for Sustainable Development)。

ムズカシイよね~

そうなんだよな、ESDっていまだに俺もよくわかんない。

でも、俺の言葉で翻訳すれば「素敵な未来を創ろう!っていう学び」のこと。

中国四国地方から多様なひとびとが集まって、素敵な未来を語り合った。

私の好きな言葉の一つに「学ぶとは、未来を共に語ること」(フランスの詩人:ルイ・アラゴン)がある。

広島で、未来を楽しく語れたことに、感謝したい。










でもね、俺、想うんだよね。

やっぱ戦争、あかんやろって。

原爆が戦争を終わらせて日本国民を救ったんだとか、オスプレイの墜落は住宅を避けて海を目指しだんだ、とか。

日米安保がどれだけ大事だとか、集団的自衛権が必要だとか、駆けつけ警護だとか。

でも、俺、ほんと、想うんだよね。

ニッポンもアメリカも、そして世界中のクニグニも、なにがなんでも戦争をなくそうっていう、強い意志とひたむきな努力が、やっぱ欠
落してるんじゃないかなって。

俺はやるよ。

学びを通して、素敵で平和な社会づくりを。

やっぱ戦争、あかんて、ほんと。


代表 辻だいち

最新の画像もっと見る