住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

810 教会の花

2010-05-23 21:54:51 | 教会の花

810-1 教会の花

 5月23日(日)、この日はペンテコステ(5旬節、聖霊降臨日)だ。

 復活節から50日目である。
弟子たちに聖霊が降ったことが聖書に書いてある。
 教会の誕生日だ。
  
  
810-2 全てドメスティック

 アマリリス、バラ、シンビジウム、ホタルブクロ、アスチルベ、名前が出ない白い花、矢筈薄、斑入りギボシ
 この日の教会の花、いろいろ差してあるが、全て我が家の庭に咲いたものらしい。
 
 へえ?猫の額ほどの庭だが、
  
 シンビジウムがどこに咲いていただろう?
 家のアスチルベはピンクだったと思ったが?
 聞けば、ピンクのアスチルベはいつの間にか消えてしまったらしい。

 最近、花の写真を撮ることが少なくなったので、家から出ないことが多くなっていた。

 
810-3 フランネルフラワー?

 アップするとこんな花です。
 茎は産毛が生えていて、フランネルと言う感じはするのですが、ネットで調べたフランネルフラワーに比べると花の中心が小さいようです。
 
 ナデシコ科かな?
 ひょっとしたら、
 ナデシコ科 オーシャンパール?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2010-05-24 18:53:57
ほんまに久しぶりに教会のお花を
見せていただきました。
お庭の花を生けるというのが
いちばんすてきな生け花だと感じます。
メインを飾るアマリリス。
惜しげもなく生けられていること
お気持ち伝わります。
白いお花は、フランネルフラワーかな。
もう螢袋が咲いているんですね。
そういえば、螢の季節。
この大雨で螢も困っているのではないかと。

↓ 「もしも、徐福が日本に来ていたら」シリーズも
お久しぶりです。
やっぱりguuchanさんの熱意が伝わってきて
(苦手な分野ですが)拝読しました。
屈原のこと、少し調べて学びました。
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-05-25 06:13:10
 ずっとサボっていました。

 写真や書くことはたくさんあっておっつきません。

 フランネルフラワー、ネットで調べてみましたが花の形が違うようです。

 花の形がサクラソウに似ている気がして、ネット上で、アグロステンマ ムギナデシコ オーシャンパールに似ているようです。
 

 徐福への思いも尽きません。
 
元気でしたか (自然を尋ねる人)
2010-05-25 22:39:40
1ヵ月ぶりかな!
書くことがたくさんある、編集された通信を見るとがんばっておられる。
花も綺麗!
除福の研究も怠ってはいない!
NPOもなかなかのもの
心配しただけ損をしたかな。
昨日、当方はホタルの初光りで7匹
今晩はなぜか5匹に減っていた。
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2010-05-26 09:15:19
 ご無沙汰しておりました。
 
 明日からは同窓会で長崎に行ってきます。
 帰りに伊都歴史博物館に寄ってくることにしました。

 徐福ですよ!

 除福では縁起が悪い!

 
 

コメントを投稿