住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

654 さくら友の会

2008-05-19 15:42:09 | 風景
654-1 5月18日 さくら友の会の定例会

 今朝は全員集合の号令を掛ける副会長が欠席だ。
今朝は35名の出席でした。


654-2 レンジャー
 
若手二人がレンジャーに指名され、崖の上で作業することになった。
この崖の上で、端から端まで、さくらの樹の根方部分の草刈。

654-3 杉林

 他は、裏方を除く全員が杉林に入って、草刈と草集め。
12台の刈り払い機のエンジン音が、森の中で小気味良い響きを上げている。
みな働いているという充実感がみなぎる音だ。

654-4 チェーンソー

 チェーンソーも1台活躍していた。
 
654-5 ピースサイン

 カメラを向けたら、ピースサインをしてくれた。

 
654-6 草苺

 草苺があちこちでなっている。
 
654-7 アザミ

 奇麗なアザミだ。
だが、数分後には刈られてしまうだろう。
 
654-8 ナルコユリ

 杉林の中を歩いていると足元にナルコユリを見つけた。


654-9 ナルコユリ
 
このナルコユリは行儀よく二つづつ並んでいる。
図鑑では3つ~5つの花がつくとあったが、、、。

654-10 ?

 ナズナに似ているこの植物の名は?

654-11 ?
 

654-12 苔

 奇麗な苔を見つけた。

654-13 苔
 
湿った場所ではあるがここだけで見つけた。

654-14 苔

 見ているとなんだか美味しそうに見えてきた。
いい食材になるのかもしれない。

654-15 裏方

 裏方さんは、お昼の支度。
今日はブタ汁と、オニギリ。
皆んなこれが結構楽しみになってきて、もはや昼食に何か出るのが当たり前になってきた。
 

654-16 白鳥の湖

 この階段の下は、いつもなら乾いた陸になっていて、水際にはいつもエサを待つ白鳥が居るのだが、水が満々とたたえられて、白鳥はどこかに行ってしまっていた。
もうすぐ田植えなので、満水状態にしているのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の樹の下で。 (るな)
2008-05-19 17:31:19
桜守のみなさまにいつも感謝です。
この石垣の上の桜、大きくなったらすばらしい景色でしょうね~♪
あと10年ぐらいしたら、そんな景色が見られるかな。

下草刈りの皆さんも、かなりの力仕事ですね。
もしわたしが参加したら、下草カメラ狩りになって
足手まといになりそうです。

天然モノの鳴子百合、まだ見たことがありません。
白い小花、ほんとに何でしょう。
やっぱり、かのこさんのお出ましがないと
疑問が疑問のまま残りますね。

桜のための汗、ほんまにお疲れさまでございました。
ふつうの人間(わたしみたいな)は、もうすっかり桜の木の
ことを忘れています。


返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-05-19 18:22:26
 はい、guuchanの役割は従軍記者です。
 従がって、鎌や刈り払い機はもたずデジカメが道具です。

 みんなの働いている姿を写したり、深坂の森のその時々の表情を伝えます。

 これらを材料に、「さくら通信」(年に6回)や、「さくら新聞」(年2回)を発行しています。

 それがguuchanの役割ですから、植物漁りも仕事のうちと心得ています。

 みんなは草取り、guuchanは草撮りです。

 苔については、るなさんから一言あるかと思いましたが、、、。 

返信する

コメントを投稿