住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

785 ハヤトウリ

2009-10-19 13:57:13 | 風景
785-1 教会の花

 シュウメイギクとコバノセンナ。
コバノセンナはカワラケツメイやハブソウの仲間。


785-2 ハヤトウリ
 西側のグリーンカーテンのハヤトウリが稔りの時期をむかえた。
2個は収穫して食べているところだが、あと数個あちこちに見られる。
まだ花が咲いて居るからこれからぼつぼつ採れるだろう。



785-3 ハヤトウリ

 今日はこれを漬物にする。
320g,240g,240gだ。先日採った2ケはどちらも350gあった。
今日のは少し早過ぎたかもしれない。



785-4 ハヤトウリ漬けもの

  これが実に美味しい。
食べだしたら止められない感じだ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことしも秋の味ですね。 (るな)
2009-10-19 17:45:56
コバノセンナ、この季節の黄色はよく目立ちます。
近い種類のアンデスの乙女が、近くにあり毎年楽しみにしていたのですが、
なぜか消えてしまいました。
白花の秋明菊とようお似合いです。

ハヤトウリのお漬物の写真拝見して
ああ、もう1年たったのだなぁとちょっと感慨です。
たしかお気楽さんも美味しいと喜んでいらっしゃいましたね。
季節感豊かなお気楽さんのブログであっただけに
なにかにつけてハッと思い出します。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-10-19 20:57:08
 こばのセンナかアンデスの乙女か、guuchanには区別がつきません。

 お気楽さんの釣りは、11月位にはいっても続いていたような気がします。
 今年は、釣り場の防波堤まで一度も行きませんでした。

 
返信する
うり (自然を尋ねる人)
2009-10-20 19:37:36
この瓜
売り物になるほど色が綺麗。
残念ながら味はわかりません。
毎年見せていただいているのでもうプロ級の腕前
になられたでしょう。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2009-10-20 22:58:51
 ハヤトウリの漬物、ほんとに美味しいです。
 道の駅で売りたいくらいですね。

 これは、若い実を使ったので皮を剥かずに付けましたが、皮を剥くとなると、カボチャほどではないにしても、くびれが入っているので手間がかかります。

 それさえ、厭わなければ美味しいものが食べられます。
 
 

 

 
 
返信する

コメントを投稿