行者ニンニク採りに~動画です~

2018-05-01 21:40:36 | 山菜と野草
今の時期は行者ニンニクがおがっています。
行者ニンニクを採りに行ってきました。
行者ニンニクに似た他の植物と間違わないように採りましょう。
してね、匂いも嗅いで下さい。ニンニクと同じ匂いがします。
なので匂いも確かめて採って下さい。
一度に大量に食べちゃうと
吐く息が強烈に臭いますので
休みが3~4日続くときに食べたほうがいいです。
食べた本人は匂いは気にならないですが
周りの人が近づきたくないくらい臭いです、
行者ニンニクは栄養満点なのですが・・・
この匂いは強烈です

2017年5月23日の記事です

山菜④ セリ 行者ニンニク,ヤチブキ、森の小川と動画も~


行者ニンニク



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいデスね〜(・∀・;) (酒場の常連)
2018-05-02 10:47:57
前に行者ニンニクの醤油漬け食べたことありますケド、その店の人は生醤油にそのまま浸けていたので塩っぱくてダメでしたよ🙅‍♂️

やぱり味醂と醤油半々くらいで浸けて3日目あたりがいいと重い枡〜

同じ仏教系でも行者さんのような修験道の方はエネルギー源として摂るようデスね〜

これが禅宗とくに曹洞宗などでは道元禅師がきつく摂取を禁止してマスね〜まあ…煩悩が出て修行の妨げになるからというコトですが

蕗も行者ニンニクもこちらでは採れませんので、近々引っ越ししようと重い鱒〜>* ))))><
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2018-05-02 23:13:42
それはしょっぱすぎますね(^_^;)
行者ニンニクの醤油漬けは味醂+醤油で作り沸騰させて冷まします。行者ニンニクはサッと茹でて水にさらして搾り醤油漬けに漬けて作りますデスよ~

>蕗も行者ニンニクもこちらでは採れませんので、
>近々引っ越ししようと重い鱒〜
あれ?酒場の常連さん・・・
引っ越しをしたような・・・記憶があるのですが
グレープおばさんんの勘違いでしたか。
そん時、オカワカメを育てると言っていたような・・・違うお方だったかしら・・・
しぃましぇんこの頃勘違いも多いグレープおばさんんでした。
返信する
その通りデスよ〜_φ(・_・ (酒場の常連)
2018-05-03 22:52:53
去年のオカワカメは不作でしたが、今年はモリモリしてマスからもうすぐ食べられそう
それを食べたら2度目の引越しデス〜

次は何処に行くか考え中デス〜
返信する
Unknown ((酒場の常連さんへ)
2018-05-06 21:20:40
そうだったんですね(*^_^*)
グレープおばさん、まだまだ物覚えは大丈夫のようで安心しました。
今年はオカワカメモリモリ食べれそうですね。
引っ越しは大変ですね~
夫の転勤で引っ越しを何度もしましたが大変でした。
夫は送別会やらで忙しくてグレープおばさんがアタフタしていました(^^;)
定年退職して転勤もなくなり今ではいい思い出です。
北海道は?
返信する

コメントを投稿