米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に・・の疑問が・・

2012-02-05 23:23:41 | 発酵食
1月30日に、米のとぎ汁乳酸菌を、
牛乳の中に入れて作ったヨーグルトの記事で
こんなことを書いていた。


ここで疑問が湧いた。
米のとぎ汁乳酸菌を、牛乳に入れて、
できたこの固まりは、植物性乳酸菌?なのか?
だって、米のとぎ汁乳酸菌は、植物性乳酸菌なんだし~


それとも、米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に入れたら
動物性乳酸菌?
牛乳の中には、動物性乳酸菌になるモノがあるんだよね~
なんだか、考えたら、わからなくなってしまった。



ポンコツ頭の、グレープおばさんは、
考えては????・・また、考えては???・・・だった。

そうだ!!
この疑問を・・・・


で~
飯山一郎氏のホームページの放知技に、コメントを載せました。

???が、わかりました!!

???が解決しました。



飯山一郎氏が、この疑問に答えてくれました。

そのまま載せます。

さて、牛乳に米のとぎ汁乳酸菌を入れて固まったヨーグルトは、植物乳酸菌
の作用でできたものです。

米とぎ汁に付着していた植物性乳酸菌が、牛乳蛋白を発酵させてヨーグルト
をつくったのです。
米とぎ汁のなかには、動物性乳酸菌はいませんからね。
そういうことです。
                                    飯山一郎与利




米のとぎ汁乳酸菌を牛乳に入れて作ったヨーグルトは
植物性乳酸菌なんですね。



飯山先生、ありがとうございます。

この日の夜は、ぐっすり眠れました。


米のとぎ汁乳酸菌を牛乳の中に・・続



最新の画像もっと見る

コメントを投稿