固まった黒砂糖をほぐす方法

2012-03-29 21:15:05 | 食 節約
乳酸菌を作るのに欠かせない黒砂糖。
グレープおばさんは、固まりの黒砂糖を買います。
こっちの方が、割安なんですよ~

でも、この固まりのままでは、
ペットボトルには入らないです。


知っている方もいると思いますが、

知らない方がのために・・・・

電子レンジを使います。
黒砂糖を、ラップをしないで
レンジで2~3分かけます。
すると、スプーンなどで
ほぐしやすくなります。

※・・レンジの時間が長いと溶けてしまうので
   のぞきながら確認した方がいいです。
   


固まった砂糖もレンジにかけると、
さらさらになります。


砂糖が、水分を吸ってしまうから固まるので
レンジで水分を飛ばせばいいわけなんです。

ほかにも日光に当てる方法もあります。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿