種取り・・・何の種でしょう?

2013-11-16 22:22:16 | 家庭菜園
さあ~これは何の種でしょう?

この種の花です~・・・




ユリと仲良く咲いています~
白いお花です~


ここにも↓咲いたときの花をアップで載せています。

何の花でしょう?・・・

わかりました?

え?・・・

わからない・・・

あのね、人参です人参の花だよ~ん~

そう、人参の種を取るんです~



枯れた残骸にも面影がありますデス~





拡大しました・・・







シャカシャカ・・・


・・・



種を取りましたダス~


拡大しました・・・




なんだか・・・

ゲジゲジ・・・
この人参の種・・・
小さいわらじ虫に見えるダス・・・

人参の種って・・・
こんな、ゲジゲジだったっけ・・・

・・・





取った後の残骸です。
よく見ると種がまだありますですね・・・
花の鉢にばらまきますデス・・・
もしかしたら・・・
芽が出るかも・・・



お次は ~

これ~



何の種でしょう~



元気の良いときの様子






小さいくて可愛いお花を咲かせています~
何の花だかわかる?
ピンポーン、ポ~ン~
そう!!キャベツ キャベツの花です~

そして・・・



段々お花も終わり・・・





子孫を残すために種を作っています~







茎も枯れてきたので種になりつつあります
茎を切って袋に中に入れて物置に入れて置いた。



キャベツの種を取りましょ~







種が見えるでしょう~
二つに割ったら
両方のサヤに種が入っているんですよ~


パリパリ・・・

パリパリしてます・・・

ころころ種が転がりますデス・・・

・・・



キャベツの種を取り終えました~






ふぅ~つかれたび~

こうやって拡大してみると・・・
駄目な種もあるんだね・・・
後で、
虫眼鏡でヨッケしときますデス~



冷蔵庫にあったキャベツです~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿