発芽玄米で酵素ご飯を~(^o^)

2016-03-14 22:56:24 | 発酵食

玄米が発芽した様子です~
米ちゃんに小さいクチバシが付いてるようです~






ね!そう見えるでしょう~~~







こうやってスプーンに乗せて写真を撮りましたです~









ベランダーに置いて
発芽するまで3日ほど掛かりました。
ひたひたに入れた水は毎日取り替えました。
夏だったらもっと早く発芽するんだけど・・・

ではでは炊きます~~~






小豆50グラムを入れまして塩を3グラム忘れずに入れました。
前回の玄米のビックリ炊き酵素ご飯の時・・・
忘れたモンなぁ~~~(*^_^*)







発芽玄米酵素ご飯炊きあがりました~
色は薄めです~
見た感じ発芽玄米か・・・玄米かわからないよね・・・・
クチバシ見えないし・・・・
で、上下をかき混ぜまして保温のままで~






1日目

少しご飯の色が濃くなってきています~~
食べたいのを我慢しまして・・・
今日も上下をかき混ぜます~~~


2日目の写真取り忘れました・・・




3日目

濃い色の発芽玄米酵素ご飯です~










お茶碗に盛りまして~~






ギャバたっぷりの発芽玄米酵素ご飯でございます~







もっちりしてて美味しいデス~

※玄米酵素ご飯を作るには・・・・
 塩は大事です~~~~

玄米→発芽玄米+黒豆で、炊

発芽玄米で、甘酒



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (月野うさぎ🐰)
2016-03-14 23:17:45
はじめまして。

参考に、させて頂きます。
返信する
こんにちは (tsupi)
2016-03-15 15:37:51
今回は、「塩を入れた」のを覚えていらしたのですね。
ふふふ・・・。

先日の、
「塩、入れたかしら?どうだったかしら?」
を読ませていただいて、なぜか、ドキドキしてしまいました。

時間と手間が、美味しくて体にいいものを作るのですね。
返信する
発芽玄米作ったことない~;^_^A (酒場の常連)
2016-03-17 20:22:06
いろいろブログ見て、とりま2合作ってみることにしました~( ^ω^ )

んで、あとは混ぜて炊いてみるつもりです。ただ酵素ご飯はハードル高いので、先ずはゆるゆるとやってみます~
返信する
Unknown (月野うさぎ🐰さんへ)
2016-03-17 23:50:38
初めての訪問ありがとうございます~
ヘンテコなブログですがどうぞまた遊びに来て下さいね(*^_^*)
難しそうに思いますがとても簡単なんですよ~(*^_^*)
発芽玄米酵素ご飯は便秘の人にはとても良いです。
腸内環境を整えてくれます(*^_^*)
腸内環境は1番大事と思うグレープおばさんです~
返信する
Unknown (Tsupiさんへ)
2016-03-17 23:58:33
>今回は、「塩を入れた」のを覚えていらしたのですね。

先日のビックリ炊きの玄米酵素ご飯は
塩を入れていないのと水加減が失敗でした(^_^;)
成功してからブログに載せればいいいんだけ・・・
失敗もブログに載せているので
恥ずかしい気持ちもあります
でも、こんな性格なんですよトホホ・・・

発芽玄米酵素ご飯は泡立て器で8分も混ぜなくても良いかなぁ~なんて思って作りました。
発芽玄米の場合は時間を短縮して2分くらい混ぜています
根が横着なモノですから何とか楽をしょうと考えてしまいます。(^^;)


返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2016-03-18 00:03:11
>酵素ご飯はハードル高いので、
>先ずはゆるゆるとやってみます~

酵素ご飯はハードルは低いです~
大丈夫です~
発芽玄米はチョ~簡単ですよ~
暖かいところでしたら1日~2日で発芽しますよ~
発芽したら小豆と塩を入れて炊くだけですから(*^_^*)
返信する

コメントを投稿