R-1ドリンクタイプでヨーグルトを・・・!!

2012-04-21 21:11:44 | 発酵食

R-1ドリンクタイプで
ヨーグルトが、出来ないかと思って試してみた。

まず、

牛乳・・・200㏄(だいたい)ここら辺はアバウトです。

R-1ドリンクタイプ(112㏄)全部入れた。

カップに牛乳とR-1ドリンクを入れて
暖かい所に放置して、出来ました。
まだ、心もとないくらい崩れる軟らかいヨーグルトです。


次に

この種を、元に増やします。
強いヨーグルトにするためです。
(グレープおばさんはそう思っている)







牛乳・・・500㏄
増やしたR-1ドリンクタイプ
オリゴ糖を入れたら、さらに良いです。
グレープおばさん、オリゴ糖を
切らしているので入れないで作ります。






牛乳の中に増やしたR-1ドリンクタイプの種を全部入れます。


暖かい所に放置。
ベランダーに置きました。



んで~






2回目は最初より固まっています。








もうヨーグルトです。








何回か作っているうちに
堅いヨーグルトになりますデス!!
R-1ヨーグルトが手に入らないときは
この方法もありかなと思いますデス。

Rー1ヨーグルトが、ネバネバに~





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くに丸)
2012-04-22 13:37:37
R-1ハードタイプゲットです。大型スーパーばかり探してたけど、コンビニであっさり見つけ。
オーブンの発酵機能設定で、過去記事にあったアルミシートを天板に敷き(マジいいアイデア)様子を窺う事一晩。出来ましたよー!弛めのヨーグルトがぁー!!おばさまのドリンクタイプの記事を拝見したおかげで、その種そっくり全部を使い
力強いセカンドバージョンを作成中であります。(危なく食べてしまうところだった)
色々研究されていて、すごく興味深く読ませて頂いております。丸大豆ヨーグルトすごくそそられ
ますねー。
返信する

コメントを投稿