Rー1ヨーグルトが、ネバネバに~

2012-04-16 23:16:15 | 発酵食
R-1ヨーグルトを増やし続けている。
だんだん強烈なネバネバになっていった。

最初はこんなにネバネバではなかった。









もう、モッタリでネバネバに~











まるで、カスピ海ヨーグルトのようだ。
何回も作っているとこんな強いネバネバになるんだろうか?









堅さも相当だ~








ホエーだけで作ったR-1ヨーグルト


あんまりネバネバするので、ホエーだけで作ってみた。











ホエーだけで作ったR-1ヨーグルトは軟らかい






で~


軟らかいこのR-1ヨーグルトを
ペーパ布巾に包んでぶら下げた~








水分が抜けた。








まるで、クリームチーズのようになった。
お味は濃厚で、まさしくクリームチーズのようだ。

なんと、甘さもある。
新発見だ~





R-1ヨーグルトって、カスピ海ヨーグルトのような
クレモリスFC株が、存在するのだろうか?
わかる方、いますか?
グレープおばさん、よくわからないので教えてください~


R-1ヨーグルトとLG21もR-1を同時に増やしていたら
どっちがどっちだか、わからなくなってしまったが
片一方は、ネバネバ、もう一方の(LG21ヨーグルト)は、
ヨーグルトににほど遠くなってきた。
多分、ネバネバがR-1ヨーグルトだと思う。

LG21も増やしていたが途中で
グジャグジャになってしまったので全部食べてしまった。
今は増やしていない・・・
もう1度作ってみたいと思っている。

LG21もR-1も増やしているよ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-04-18 07:42:56
ネバネバ~って・・・(笑)

1073R-1乳酸菌が生産する多糖体がネバネバの原因かもしれません。あるいは一部の雑菌が影響してるのかも・・・とはいっても悪さをする微生物ではないでしょう。

ヨーグルトはそうそう腐敗はしませんから。
返信する
Unknown (くに丸)
2012-04-19 13:40:22
先日はレス頂き、有難うございました。
R-1なるヨーグルトがあるってことも、品薄状態だってことも知らず、グレープおばさまの真似して作ってみようーと大型スーパーに行くと、入荷予定は未定との貼紙にガ~ン!
塩・甘麹入りカスピ海の方が順調なので(内容成分がどうなっているのかは?ですが)、そのうちR-1をゲットして作ってやる!ぞぞ!

ところで、しょう油麹そろそろ出来たのでは?
しょう油のとろみと甘みが最高ー!で、麹は時間が経っても硬さが残っているので、フードプロセッサーで撹拌しました。塩麹もそうすることで使いやすくなりました。

蛇足ですが、大平原って麹お使いの様ですが、母親の実家のお隣さんがその大平原さんで、よく遊びに行きました。当時は味噌もしょう油も麹もどーでもよく、お金持ちのお隣さんって記憶しかありませんでしたがねぇ。なーんか懐かしいーわ!

返信する
Unknown (Kenji)
2012-05-19 10:42:28
はじめまして。ネット検索からたどり着きました。
乳清だけでも作れるとは知りませんでした!勉強になりました。
R-1は何度で発酵させているのでしょうか?
私は炭水化物の多めの低脂肪乳を無加糖、43度、10時間発酵させて作りましたが、普通よりは粘り気がありましたが、それほど粘りは出ませんでした。
返信する
Unknown (kumayo217)
2019-05-29 09:32:46
私もR1で作ってますが、トロミが増してきたので、ネットで調べたらこちらにたどり着きました。カスピ海ヨーグルトみたいと思って食べてましたが、タネ菌を新しいのに変えた方がいいのですかね?
返信する
Unknown (kumayo217さんへ)
2019-06-13 23:58:40
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
気になるようでしたら
種菌は数回使ったら新しいのに変えるのがいいですね。インフルエンザに効くR1はいいですものね~
返信する

コメントを投稿