切り干し大根

2010-09-22 15:03:05 | 保存食
毎年作る切り干し大根 ”切って干すだけ、簡単です”

頂いた大根、グレプの畑で採れた大根を食べきれないので、短冊に切って干します。切り干し大根をつくるときは、天気予報を聞いて3~4日天気が続くときに干します。雨にあたると、切り干し大根に、カビが生えて、だめになるからです。生乾きの時は、夕方取り込んだら冷蔵庫にいれてます。


2日目の大根です。1日目よりだいぶ乾いて、切り干し大根ぽっくなってきました。こんな状態になると重さも、軽くなっています。今、切り干し大根は、中国産がほとんどで、日本産は高くて、買えません。それで、グレプは切り干し大根を作ることにしました。


切り干し大根の完成です!多分大根15本ぶんは、あると思います。右側の少しの切り干し大根は、去年の切り干し大根です。今日の夕食に使おうと思います。
コリコリして、味も濃厚で美味しいです。まだまだ作る予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿