グレープおばさんの畑・・・5

2015-08-19 00:23:28 | 家庭菜園
今日の昼頃に収穫した野菜です~
これから野菜の収穫がばんばん収穫できると思うデス~




オカワカメ

オカワカメの葉を摘んできました。
意外と大きいハート型の葉~
さーっと茹でてお浸しも美味しいです~



2日前の畑の野菜達です。

絹さや

花壇の裏に植えていた絹さや、
忘れていたわけではないんだけど
採らなければと思っていはいた・・・




あっという間に実がパンパン・・・


落花生(オオマサリ)

株も横に広がって少しは大きくなりました。





花が散った後蔓が伸びて地中に潜るそうな・・・
でもね、この地面写真でもわかるように・・・
石ころやら何やらで・・・
まーたんさんに教えて頂いた通りに
手でホジホジして土を軟らかくしたんだけど
この頃どしゃ降りの雨が続いて
ホジホジした土もなんか・・・
硬くしまってるような・・・
んでも、手で触るとホジホジできるんだけど・・・・
大丈夫かいなぁ~って心配になるよ~




芽キャベツ

上から写したから解りづらいかもだけど
背丈が高くなってきました。
何年か前に芽キャベツを植えてて
長雨が続いてて
もう少し大きくなったら食べ頃と楽しみにしていたら・・・
なんと・・・
途中から倒れて腐ってしまった思い出がある・・・
今年こそは!今年こそは!食べるぞ~




胡瓜

地這胡瓜を植えたんだけど
地を這わせる胡瓜なんだけど・・・
場所がないので上に這わせます・・・・
小さい胡瓜が成っていますもうすぐ収穫です~


タマネギ

ゴルフボールよりは大きくなったんだけど
葉が風で倒れたりして・・・
参りました・・・


シシトウ、ゼニアオイ

シシトウもう収穫しています。
もう、この場所ゴチャゴチャになっていて・・・
やばいダス~












トマト

苗を頂いて植えたトマトです。
黄色いトマトで赤いトマトとは味がちとちがいます。
フルーツっぽいような黄色いトマトです。





なすび

暑い日が続いてなすびが生長しました。
今は、もう暑くないけど・・・


ブロッコリ

ブロッコリです~
ブロッコリーの葉っぱの間から
ミニトマトの花が顔を出しています・・・


地這胡瓜

ここにも胡瓜です・・・
あっちこっちにと何も考えずに胡瓜を植えたんだわ・・・




ツルムラサキ

茎がぶっといデス~
お浸しにして食べたけど
独特の香りがしますね・・・
・・・・砂糖大根(ビート)に
香りが似ていると思いましたデス・・
んんん~もっと解りずらいか・・・・




オカワカメ

オカワカメ葉っぱも大きくなって良い感じです~
葉っぱだけを摘んで食しています。


お盆の頃から秋のような涼しさでございます~ 
もう少し・・・
もう少し気温が上がればね・・・
この頃お日様もお隠れのようで・・・
泣き顔のお空ばかり見上げています~ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2015-08-19 18:11:46
色んな野菜を栽培しているんですね~
夏が短いからかな
ブロッコリーカリフラワーと一緒にトマトきゅうりが栽培されているのは北海道ならではなんでしょうね

おおまさり 石ころが多くても頑張ってるわ~
土にもぐって早く実が付くといいですね
応援 応援

北海道の夏も異常気象ですか?
南関東は雨が降らなくて、サトイモの下葉が水枯れで黄色くなってました。
ようやく2~3日前に降ってくれてホッとしています。
秋冬野菜の播種が待っています。
これから芽キャベツ植えるんですよ~


返信する
黄色の蔓... (たこし)
2015-08-19 18:52:27


   グレープおばさん、こんばんわ。


   黄色の蔓の画像を 一応、アップ島舌が ちょっと茶色になってしまいました。
  申し訳ありません...


   かぼちゃも 間引かなかったせいか、
  ほとんど力も要れずに根が抜けてしまって数本しか残ってません...
  ただ、どんどん色んな種から苗が出てきています...w


   ぼくは 初心者なので
  何の芽だか 全然、わかりませんけどね...www


   どなたか、このゴーヤから発生しているであろう黄色い蔓のこと
  ご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?

   よろしくお願いいたします~。


   次回、蔓が発生すれば、画像撮ってアップしようと思います。


返信する
Unknown (まーたんさんへ)
2015-08-19 21:27:01
北海道も天候おかしいです~
そして気がついたのですが
蜂が少ないことも・・・
なして今年は蜂が少ないのか
こちらの蜂は西洋ミツバチなんですが、
蜂が少なくなっていると思いました
これは危機です~

まーたんさんの畑は1年中野菜を
育てレるんですものね。
北海道は5~6月頃に種をまいて~
秋に収穫ですから短いです~
なので色んな野菜を植えちゃうんですよんね。(^o^)
オオマサリ頑張って花を咲かせています。
ただ気になるのですが・・・
雨が降らないと思っていたら10日前に
いきなり大雨になり
して毎日☂・・・
で長雨☂☂☂☂・・・・
畑の中は歩くとべちゃべちゃデス~~
☂降りすぎでございます。
まーたんさんと逆です~
地中でオオマサリは腐らないか心配です。(^^;)
里芋は雨が降ると育つんですね。
芽キャベツは今時期植えるんですね。
グレープはこの芽キャベツの収穫がイマイチわかりませんデス・・・
今年こそは無事に大きくなって欲しいと思っています。
返信する
Unknown (たこしさんへ)
2015-08-19 21:57:06
画像見ましたが・・・
枯れちゃったんですね・・・
スマンですm(_ _)m
ちっとも
わかりゃせんです・・・
なのでこのままたこしさんのコメントとともに
ブログに載せちゃいます~
返信する

コメントを投稿