なげし(長押)・・・

2016-12-10 23:29:57 | 日記
和室の横材・・・
なげし
って言うんだ・・・
グレープおばさんこの年まで知らなかった・・・
なげしって
柱同士を水平方向につなぎ、
構造を補強するために柱の外側から
打ち付けられる横材のことなんだって~~~~

てっきり鴨居と思っていたよ・・・
この年まで知らずにいたよ・・・







なげしと壁の間に隙間があります。
今は長押と壁の間の隙間は2センチくらいだけど・・・
昔はもっと隙間があったと思う。
なんせ、
武士がいた時代
このなげし長ヤリ
小石を隠していたそうな~
悪い人が来たときにサッと出せるようにここに置いていたそうな~






なぜ、なげしってわかったかというと
Tさんのお陰です(*^_^*)
なげし用の木製のフックを頂いたのです。
なげし用のフックがあるのですね(*^_^*)






こうやってなげしの隙間に
フックを差し入れます~~~








きっちり収まるんですね~~~






有効活用できて嬉しいです。







何も掛けなくてもオシャレな気がしますデス~~




番外編

写真を撮ろうとしたら
うめこ嬢が・・・・
映り込んでしまいました。
ネコちゃんは珍しい物があるとと必ずよってくる~~~

Tさん教えてくれてありがとう!!
して、大事に使います~~~
(*^_^*)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
して…(ー0ー;) (酒場の常連)
2016-12-13 00:40:13
これの有効活用を教えてくだされ〜(´・Д・)」

猫は来ますね〜とりあえず来ます〜♪

槍でも掛けますか?

きっとハンガー掛けになりそうデス〜(^o^)
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2016-12-14 22:19:43
なげしを鴨居と思っていて
長押とは知らなかったんです~
槍を隠すくらいの隙間はないし・・って言うか
槍がない・・・(^^;)
お客様来たときなど
ハンガー掛け、バックを掛けたり帽子掛けたり
できます。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿