玄米→発芽玄米→生発芽玄米ヨーグルトにするつもりが・・・

2012-02-10 18:56:37 | 発酵食
玄米を発芽玄米にして甘酒を作ってブログに載せた。
(mituhasi)これなら簡単です。さんから
興味のあるコメントを頂きました。
こんなのもありますが、と
秘伝生玄米ヨーグルトの作り方サムライ菊の助さんの
ブログを教えてくれました。


何でも興味を持つ、グレープおばさんです。






発芽玄米を水に浸して1日目、PH試験紙で計ると乳酸菌の色の黄色3
この浸し汁を勿体ないので、玄米乳酸菌にするためにペットボトルへ移す。



その生発芽玄米ヨーグルトを少しだけ作ってみたいと思った。
ひとつかみをミキサーに~



発芽した玄米と浸し汁を、ミキサーに入れて攪拌。


注・・・(サムライ菊の助さんは、浸し汁は入れないで、水を加えて攪拌)

グレープおばさん・・発芽玄米に浸し汁を入れたら早く生発芽玄米ヨーグルトに
          なるのではと思った。




攪拌しました。



上から見ると、こんな感じです。







カップに入るくらいの量なので移す。





スプーンですくってみたら、ドロドロです。
発芽玄米も攪拌すると、こんなふうになるのですね~
適当に黒砂糖小さじ2はいに塩小さじ3分の1入れる。





蓋にするのものがないので皿を蓋代わり~
昼間だったので、ベランダーに置き~






夜は暖房機の上に移動~
置いてから、このカップが気になってしょうがない、

・・・・味見してもいいんじゃない?・・・


見てみると・・・・





ボコボコに発酵中だ~





なんも意味がないんだけど、PH試験紙で計る、3だ~






スプーンですくってみたーファファです~
舐めてみる・・・米の味だ~
かなりのシュッパサ~二口目・・スッパ~

黒砂糖を入れたのだけど、この酸っぱさには負けている。


ちょっとそのまま食べかけを置いていた。

しばらくして、お皿を洗おうと見たら~

粉・・・・・・粉に変身している。





生発芽玄米ヨーグルトもどきが、粉に変身
この部屋、乾燥気味なのかもね。


で、思った・・・

米粉って、あるよね~
米粉の出来る課程は、知らないけど・・
米を水に浸し、うるかして、ミキサーで攪拌?
して~
乾かす・・・粉になる・・・
もしかして、こんなふうに作っているのかな?


そしたら?・・・

玄米パン? あれ?もうあったけ?・・売っている?
発芽玄米パン?これもあったっけ?・・売っている?
二つともありそうなパンだよね~ 


な~んてのが、
出来そうな気がした・・・





そんなことはないか・・・・

次の日
生発芽玄米ヨーグルトもどきを冷蔵庫から出して~



昨日と違い、練り状になっている。
味は、超~スッパイ


いつも横道に逸れてしまうグレープおばさん、
これは一体、生玄米ヨーグルトになっているのだろうか?
誰か~おしえて~・・・下さい~







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-13 02:11:15
生玄米ヨーグルトいつも作ってます。
玄米をミキサーにかける時に、リベジュラックを使うと発酵が進みすぎ、別なものになりますので、必ず新しい水を使います。
できる限り滑らかにするのが、美味しさのコツで、バイタマックスなどだとクリーミーです。あとは発酵してカサが増えたら出来上がり。
返信する

コメントを投稿