ヤマブドウを頂いた~(*^_^*)

2013-10-09 23:04:25 | 保存食
段ボールいっぱいのヤマブドウです。
先週、前に住んでいた地域のTさんから
ヤマブドウを頂いた。






もう~、嬉しくて、嬉しくて
天にも飛び上がりたい気持ちでした~
だって、ヤマブドウ採りりに行きたくても
暇がないので、断念していたんです~
Tさんに感謝です~
Tさんの話によると
今年はヤマブドウが豊作らしいです。(^o^)


なんにしましょう~
葡萄酒?・・・ブドウジュース・・・
どっちも作りたい~




最初は、ブドウジュースに・・・
二通りの作り方で作ります


1・・・火を通して作る方法

ブドウの房をきれいに洗い、
ブドウを房から外して鍋へ~(水は入れない)
65度くらいまで温る、するとブドウから汁が出てきます。
鍋を火から下ろし





ザルにサラシを引いて漉しました。






漉し取ったヤマブドウの濃厚なジュースです!



2・・・火を通さない方法
厚めのジッパーか漬物用の袋に入れます。
グレープおばさんは漬物用の袋に入れました。

ブドウを洗います。



房からブドウを外しナイロン袋の中へ~
袋の上から、ブドウを押さえてつぶします。
足で踏んでつぶしてもいいと思います。

冷蔵庫に入れて
3日間は、毎日冷蔵庫から出してつぶします。

4日間はそのまま冷蔵庫に入れておきます。





1週間経過した状態です。
袋の中が葡萄色になっています。

そろそろ漉します。




ザルの中にガーゼかサラシを引いて
袋の中のブドウをザルの中へ移します。






軽く絞って天然ジュースの出来上がりです。
酸っぱいので好みで薄めるなり、砂糖を入れても飲みやすくします。
天然のブドウジュースは、醗酵しやすいので
なるべく早く飲みましょ~
醗酵を押さえるには、鍋にブドウジュースを移して
65度まで火を通すと良いようです。
醗酵が押さえられます。



葡萄酒?・・・



葡萄酒を作る場合は、ブドウの皮には
醗酵する酵母が着いているのでブドウは洗いませんデス~

ブドウの房から取り瓶の中へ
瓶の7割くらい入れます。
醗酵すると口いっぱいになるのでその分を空けておきます。

グレープおばさんは、この状態で
実を取り出さずこの状態で、6ヶ月置きますデス~

6ヶ月後には、赤ワインになる予定です・・・

さあ~上手くできるかなあ~・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊いたご飯で・・・3 | トップ | 名前のわからない豆です・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (まーたん)
2013-10-10 23:22:46
山葡萄一杯ですね~羨ましい
出来立て天然100%ジュースもどんなお味でした?
ワインもうまく出来るといいですね~
またルポしてくださいね!
 

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事