新年早々やらかしました・・・

2014-01-05 23:55:54 | 日記
グレープおばさん、新年早々やらかしました!

1月3日は父の23回忌の法要でした。
法要の用意で
グレープおばさんてんてこ舞い・・・

朝、夫に封筒に書いてと頼み・・・

甥っ子に上げるお年玉にも書いてもらった。

さあ、用意はできた。


あ!
忘れるところだった・・・

夫に書いてもらった

お年玉と法要の封筒も忘れずに・・・

車に乗り込んで・・・

実家に着いた

お仏壇に手を合わせ父に挨拶をした。
仏壇の横に持ってきたご仏前の封筒を置いた・・・。
お坊さんに、ありがたいお経を上げていただき

母も、無事法要も終って、安心したようだ。


妹の甥っ子に

今年は受験だね(*^_^*)

がんばってねって、
グレープおばさんは、
満面の笑顔でお年玉を渡した。・・・


そして帰ってきた。

夕方、妹から電話があり、

妹「おねぇちゃん、○○に
お年玉ありがとう・・・
  
あのね・・・中身空っぽ・・・なんだけど・・・


グレープおばさん、「え~?、入ってない?空?」

「封筒ののり付けもそのままだよ~
 おねぇが、入れるの忘れたかと思って電話したんだわ・・・」


え?~~~
甥っ子の、お口あんぐりの ~
ポカ~ンとした顔が浮かぶ・・・ 
目が点になったろうな・・・ 

なんかいやな予感が・・・
・・・
もしかしたら、

ご仏前の封筒も・・・・

早速、実家に電話をかけた
2女妹で「・・・入ってなかったよ・・・」

母は

グレープは、お金に難儀しよるとやろか・・・
(福岡弁でお金に困っているという意味です)・・・」と

母は、心配していたそうな・・・

グレープおばさんの入れ忘れで、
新年早々、母に心配かけてしまいました。


朝、出かける時に
もう封筒に入っているものと
思いこんだグレープおばさん・・・

夫は、グレープおばさんが入れたと思っていた・・・

何とも・・・新年早々やらかしてしまいました

今日、甥っ子に中身の入ったお年玉を渡し
実家の仏壇にも改めてご仏前を置いてきました。

昨日・・・・・
・・・ロウソク
・・・
だから、法要の時に、ロウソクの火が
不思議に片方だけ勢いよくボウボウと燃えていて、
ロウソクのロウが涙のように落ちていたっけ・・・

きっと・・・
亡き父もあちらの世界で心配しているだろうなぁ~・・・
父ちゃん~すまなかったね~
大丈夫だよ~
グレープは、難儀していないよ~~~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難儀 (アメスピ)
2014-01-06 23:04:06
私もかつて、このような失敗は二人のとき起きる。お互いがおなしように思い違いを起こす、依存現象。北海道の人は
豊かで広大でとの想いを私は抱く、しかし呑気で楽天家と思っていたその人が時として鬼気せまるものを見せることが
ある、冬の極寒、あまくはないんだなと思う。それだからこそ凡ゆる事物に向ける深い愛情にこころ打たれる。
返信する

コメントを投稿