ヨモギご飯

2011-05-21 09:26:16 | 食 節約
ヨモギご飯、ヨモギのほのかな香りがして美味しいですよ~





ヨモギも生えてきたので、
野鳥の写真を撮った後、ヨモギを摘んできました。
ヨモギご飯を作りました。

ヨモギご飯のことを凡々の...今日この頃!さんのブログで知りました。
ヨモギご飯・・・知らなかった~  落ち込みました。


 で~作りました~
 材料
米・・・・・・3合
水・・・・・・同量
ヨモギ・・・・30~40グラム
人参・・・・・1本の3分の1
シメジ・・・・2分の」1パック
ゴマ・・・・・小さじ2はい
ツナ缶・・・・一缶
調味料
醤油・・・・・大サジ3杯
酒・・・・・・大サジ3杯
塩・・・・・・小さじ1杯(好みです)
だしの素・・・好みで





作り方
ヨモギをきれいに洗って、細かく切っておく
人参も千切り
シメジもバラバラにして、大きいのは切っておく
ツナ缶の汁は入れないで、身だけを使う






全部の材料と調味料を炊飯器に入れて炊く。
超簡単です。


ヨモギの効能・・・成人病予防・ ダイエット・老化防止・認知症予防・
         ストレス対策・シミ対策・大まかに書いたけど、
         効能は沢山あります。          




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄で (green0804)
2011-05-24 13:15:09
ヒージャー汁(ヤギ汁)を食べると血圧が上がるというので一緒にヨモギを食べます。血圧を下げる効果があるそうです。汁に入れてあったり別皿で盛ってあったり・・・。
もう飛び上がるくらいニガイんですけど、ひょっとしてこのご飯もニガイ・・・んでしょうか? とても興味シンシン、でも不安いっぱい、で作ってもらうのをチョット悩んでいます。 (^ ^;
返信する
Unknown (凡々)
2011-05-25 15:33:02
流石は長年の経験(主婦)の賜物!
上手く綺麗に炊けているようです。
採用して頂き・・・多謝です。
また都合がつけば訪問してやって下さい。
返信する

コメントを投稿