去勢手術をしました。動画も~

2015-04-25 23:08:18 | 
4月22日(水)去勢手術
子猫のリーはお外が大好き!
これから暖かくなると
もっとお外に出たがるようになるだろう。
先のことを考えて
可哀想だけど・・・
同じ女として心苦しく、迷いましたが
去勢手術をしました。
手術前夜は午後8時から何も食べさせないで下さいとのことで
水だけ飲ませてました。
当日は10時半に連れて行きました。
お家で待っていて下さいとのことで
午後5時に迎えに行きました。
病院では興奮してたらしくて・・・
、家に連れて帰ったら
麻酔がまだ効いているようで
ヨタヨタ歩きながら
トイレへ~



手術後の子猫リーです。

して食事は・・・
前夜から何も食べていないので。
病院から少しずつ与えて下さいと言われたけど
猫の缶詰をあげたらガツガツ食べました。
「足りないよ~もっとくれ~」という表情でしたが
胃腸に影響があるといけないので与えるのを我慢しました・・・





次の日(4月23日)の写真デス~

着せられたこの青い服が気になるようで
テンション





大好きなおもちゃも・・・
遊ぶ気になれず・・・



傷口が痛いんだろうなぁ~・・・





・・・
・・
玉の薬は飲みたくない・・・
イヤだ~って言ってるよう・・・
この服もイヤだ~~~~






子猫リーがお目々で訴えるけど・・・
「服は5日間着てなければダメなんだよ~」って
話しても通じないみたい~




グレープおばさんが夜パソコンを使うと
側に来て寝るので
愛用のクッションを置くとその中で
おねんね~。
早くお外で遊べると良いね~

去勢術後の子猫リー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん…可哀想ダケど~_~; (酒場の常連)
2015-04-26 10:26:12
メス猫の場合、避妊手術しないと乳ガンになりやすいといわれていますから妊娠もそうですが、避妊手術はした方が良いのでしょう(´・Д・)」
早く完治しますようお祈りしております(^-^)/
返信する
目がものを言っている (amesupi)
2015-04-26 21:52:56
何時ものリー嬢ではなく、ま、回復とともにおちゃめのりー嬢になるでしょう。
返信する
かわいそうだけど… (シカゴ)
2015-04-27 12:24:06
以前買っていたウル♂も1歳になる前に去勢手術をしました。雄猫の場合縄張りを示すためにマーキングをします。電柱とか壁などにおしっこをかけるのですがこれがすごい。ふつうは地面に座ってしますがマーキングの時は経ったまま水平に飛ばします。

ウルは基本的に一人で外に出さず家の中で飼っていたのですが、柱や壁に向かってマーキングをするんですね。で、マーキングのおしっこは匂いがきついため、これは大変です。放っておくと家中が臭くなってしまうので去勢手術は必須なんですね。それに毎年今頃は猫の発情期に当たるのでこれもまた大変。というわけで家で飼う猫は雄も雌も去勢手術をするのが基本だと思います。雄の去勢手術は玉ちゃんをとり去るだけですが、雌は開腹手術が必要なのでその分猫にかかる負担が大きい。しばらくは大事に大事にしてあげて下さい。

ウルは去勢後少しおとなしくなりましたが生来の好奇心やいたずら好きはそのままでした。
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2015-04-27 23:09:54
>ス猫の場合、避妊手術しないと乳ガンになりやすいと
>いわれていますから~~

え~ そうなんですか・・・
全然知りませんでした(^^;)
避妊手術して良かったんですね・・・
子猫リーの手術した後に子供を産めない体にしたことに
気持ちが落ち込みました・・・
きっと恨むだろうなぁって・・・

子猫リーは服を取ってからいつものように
はしゃいでいます(*^_^*)
お外に出たがっているので困っています(^^;)
返信する
Unknown (amesupiさんへ)
2015-04-27 23:17:56
今日で5日目で服も取りました。
段々いつもの子猫リーに戻ってきています(*^_^*)
今日は紐付きおもちゃを私の目の前に何回も持ってきます
ゆっくり遊んでいます・・・
遊ぶと半端な動きじゃないので、心配です。
今日は花壇の囲いをしてると
風除室でズーッと「外に出してくれ~」ニヤニヤ~と
ないてました(^^;)
傷のことを考えると
まだまだお外は、無理かなぁと思っています。
返信する
Unknown (シカゴさんへ)
2015-04-27 23:41:59
ウルチャン名前が可愛いですね(*^_^*)

>雄猫の場合縄張りを示すためにマーキングをします。
>電柱とか壁などにおしっこをかけるのですが
>これがすごい。ふつうは地面に座ってしますが
>マーキングの時は経ったまま水平に飛ばします。

雄猫のにマーキングは匂いがきついそうで・・・
マーキング防止に去勢するようですね。
家猫は去勢手術するのか基本なのは解っているのですが・・・
気持ち的に落ち込みますデス・・・
以前、子供達が小さい頃に
猫を飼っていました。
その猫フクは、2回出産しました。
子供達も猫の出産、子育てを間近に見て何かを得たと思います。
フクの子供達をもらって貰うために、新聞に載せました。
近くの農家の人、新聞を見た人のに
運良く貰らわれていきました。
その後に去勢しました。
雌猫として出産、子育てをさせてあげれました。
でも、リーには何も経験させずに手術したことが
心を痛みますね(^^;)
今、子猫リーは服を取ったので段々元気になっています。
返信する
もう5日目ですか(*^o^*) (酒場の常連)
2015-04-28 01:03:23
きつそうな服が取れてまずはめでたしです~( ̄Д ̄)ノ
正確に言うと出産経験のないまま(いわゆる行かず後家)齢を重ねると、乳ガンのリスクが高まると獣医さんに聞いたことがありましたね(´・Д・)」
傷口が早く治りますように(・Д・)ノ
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2015-04-29 22:10:21
避妊手術をすると乳ガンになる確率が下がるのですね?。
丁寧に説明して頂きありがとうございます。
子猫リーは、傷も段々治ってきて
お外に出たがってギャギャ言っています・・・(*^_^*)

返信する

コメントを投稿