緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

今日からお盆

2018-07-23 11:59:29 | ヘミシンク
 このあたりは今日からお盆だ。一昨日掃除をしてきた。意思を敷き詰めてあるが、その隙間から雑草などが生えてくるので、まずそれを取り除くことからだ。たんぽぽみたいな葉がギザギザした雑草を抜いたら、根の付け根あたりが、長さ3cmくらい厚みもそのくらいの小蕪くらいになっていた。
 そして今日お盆の入りなので、お墓参りに行った。最初は1kmもない(七百数十メートル)ところだし、自転車でいこうかな?と思ったが、昨夜からなんとなくお腹が重苦しく調子も良くないし、外は暑いので車で行った。まず、レモンで黄色いスプレーマムを二束買い、そのあとエスポットで白菊一本と黄菊数本と赤カーネーション何本かが一束になったものを二束買い、外のレジで会計しようと思ったら、よく火がつくお線香100円というのもあったので、一緒にそれも買った。お墓はエスポットの向かいにあるので、そのまま車はそこに置き、246の車の切れ目を狙って横断した。花類は水切りを市内ともちが良くないので、お墓の桶を使って水切りし活けた。お線香はよく火がつくという割となかなかつかなかったが束になっているので火をつけるのに扱いやすかった。二束あったので両方両はじに火をつけて、お線香入れに置いた。
 お墓参りが終わってからエスポットによってオレンジジュース900ml入り紙パックのものと、甘酒紙パック、とみたらし団子と、クリームをはさんだビスケットを買って帰った。甘酒はなんだかざらついた感じで期待した方ど美味しくなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿