緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

家の中を久しぶりに見て、赤口だけどお金を振り込んできた

2024-07-12 17:51:01 | 家を建て替える

 今日は、S氏に新居に連れて行ってもらった。行ったら中の工事をしていたようで、玄関が空いていた。作業中の人に声をかけて家の中に入らせて貰った。その時に昨日ケーヨーで買ったスリッパと、百円ショップの携帯スリッパの袋を開けたら、履くだけで掃除が出来るスリッパは二足かと思ったら一足しかなかった。

ダイニングの所だけ雨戸をあけてあった。

     

狭くてもやはり窓があると、お風呂場の電気を付けなくても昼間はお風呂場を使えそう。

        

この洗面台についているクリップみたいな物がタオル掛けとは夢にも思わなかった。

        

以前の家は北側水路に北側の部屋の窓と水路が平行だったが、今回大分家のサイドラインを南向きにしたので、窓と水路がかなり斜めになっているので、窓から見た外の感じも違って見える。

     

寝室入り口から見たところ。

     

元の車庫の床だったコンクリートの上に物置を設置する予定なので、床は水平になっていると思う。

向かって右奥に、イナバ物置を戸を西向きにして置く予定。

車から降りる前に、最終金の振込用紙を貰った。まだ10時を少しすぎただけなので、今日振り込もうかな?とも思った。振り込んだら連絡してくださいと言われた。今まで家に関することは日柄を見てやってきたので、カレンダーを見ると、今日は赤口だったので一度諦めた。そして、17日が大安だったので、17日にしようかと思ったが、一緒に書いてある三隣亡というのが気になって調べたら、どうも建築関係には良くなくしかも大安であっても帳消しにならないらしい。そしてまた赤口について調べたら、11時から13時くらいまでにはあまり悪影響はないというようなことが書いてあった。それに気がついたのはちょうどお昼ちょっと前で、パンをフライパンで焼いているときだった。なので慌てて一枚チーズトーストにしたパンを食べて一番近い農協に行く事にした。確か農協は12時半から13時半まで昼休みだから開いているだろうと思ったが、行ってみたら12時から13時までが昼休みだった。でもATMがあるスペースに、空いている農協を知らせる表示があり、駅前の農協は12時半までやっているようだったので、急いで駅前の農協に移動した。12時10分くらいに駅前の農協について、振り込んだ。待っている間に、静銀を調べたら、仮住まいに一番近い静銀はやはり昼休みになっているようで、家を建てている所に一番近い静銀は昼も開いていることが分かったので、農協に行ったあとに静銀に行って振り込みを済ませた。12時40分くらいだった。

 せっかくR246の方まで来たので、昨日行けなかったカインズに行くことにした。カインズに行く前に農協でトマトとキュウリを買った。農協は意外と一人分でも大丈夫なくらいの量の野菜なんかも売っている。カインズではスリッパとお風呂の壁に付けて使えるディスペンサーを見るつもりだった。スリッパはカインズが一番安いと思ったが、そこではスリッパは買わないで、今あるスリッパに被せるだけでスリッパで歩くだけで掃除になるというスリッパカバーを一つ買った。ディスペンサーも売っていてエンチョーより少し安めだった。やはり、一つ2000円くらいはするので、もう少し考えようと思い、ディスペンサーは買わないことにしたけれど、レジの近くでカインズ特性の柄が外れるお鍋やフライパンセットを三つセットで買うと750円くらい安くなるというのが売っていて、しかもIHも対応するというのでそれを買うことにした。これでIH対応のお鍋の心配はすることはなくなった。でも、フライパンと柄だけでも良かったかもしれない。今ある片手鍋一つは磁石がつくから大丈夫だと思うし、お隣のお宅にも二つ使えそうなお鍋が預けてある。