緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

1週間以上も早く誕生日プレゼントをあげた

2024-04-29 18:33:11 | 家を建て替える

 私もお世話していると思うが、お世話になっているS氏に10日も早い誕生日プレゼントをあげた。まあ、私が貰ったのはワッフル3個の袋入りだからたいしたことないが、あげた物そのものの金額的にはそれより安いかも知らないが、それを見つけるために結局ウェブ上の写真が思っていたのと違って上げられなかった余分な物も買ってしまったし、送料なんかもあるので2000円までは行かないがそのくらいのお金はかかってしまった。

 贈ったものは何かっていうと、長く家づくりの事で何度も間取りや見積もりを変更をして出してくれたのに、契約を断るのは心苦しいからってお詫びに上げようと思って作ったペンダントトップを気に入ってくれたが、なかなかそれに合うチェーンが見つからないようなので、そのチェーンを贈った。まあ、お詫びのプレゼントにはならなかったのだが。

 彼は石をラップするワイヤーにブロンズを選んだ。ブロンズの方が男性には似合いそうだ。それに合うブロンズ色のチェーンを探しているということだったので、私もネットで探してみたが、中々ブロンズ色のチェーンは売っていない。なので、「ブロンズ色のチェーン探しても中々ないでしょ?」と聞くと「ないですね。」と言う返事なので、こちらで材料を探して作ってあげることにしたが、なかなか材料のチェーン自体もブロンズ色が少なかった。シーンのようなテムというサイトでは見つかったが、2100円以上買わないといけないし、そもそもシーンのような中国の企業だから買いたくない。それで貴和製作所のオンラインストアを見ると色は綺麗なチョコレート色があるが、細いか太いかの二択という感じだった。楽天のもう出来合の太めのチェーンの写真も見せたが、S氏に聞いてもなかなかどっちが好みなのかそれもいいですねのような返事の仕方なので、太いのが好みという理解でいいですか?て聞くと違うので、色は綺麗な楽天のもう付けられるようになっているチェーンは却下となった。

 アマゾンで2種類のチェーンと留め具がセットになった物が,ウェブ上では綺麗なブロンズ色に写っていたので取り寄せてみたらがっかりする真鍮のくすんだような色だった。それでも確認したいって言うから来て貰って長さは50cmがいいということが分かった。

 なので、送料は高いが細めでチョコレート色の貴和製作所のチェーンを取り寄せてみたら、本当にキラキラ綺麗なチョコレート色だったので、その写真を見せたら、今度会ったときに実物を見たいという。誕生日前がいいと思うというと、明日は都合はどうですか?と言われたので、「証券会社の営業のK氏からは公園で話を聞いたので、その公園がいいかもです。」と言ったが、どうもこの狭苦しい家の方がいいようだった。今日は曇っていて風も強いのでずっと家にいようか?と思ったが、風で雨戸はガタガタ鳴るしやはりストレスがたまるので、来ると言っている時間の30分くらい前に公園に行って、公園にいることを知らせた、でも家に2時頃行くというので、仕方なく2時少し過ぎに家に戻ったら、ドアの前でラインを打とうとしているようだった。S氏に「こちらの方が来やすい?」って聞いたらこちらの方が来やすいと返答された。確かに車移動ばかりしてる人からすると、近いとはいえ、結構歩く公園は来にくいのかも知れないし、外で話すとかいやなのかもしれない。

 チェーンを見せると、前のアマゾンの期待外れのチェーンを見ているだけに、「やはり専門店のチェーンは綺麗ですね。」と感心したようだった。「二重のチェーンでよかったら、もうこのままつけられるよ。」とカニカンだけ付けてチェーン自体をもう一方の留め具とした状態で見せた。「一重が良かったら一重にもするし。」というと、やはり一重がいいというので、その場でチェーンを切って、もう一方にCカンを付けて留め具にした。着ている服がワイシャツにネクタイにベストなので、私服着ているときに写真を撮ると言っていた。「ほんとは8日に渡せればいいんだけど。」というと「8日は予定があるので」っていうんで「お誕生日お祝いして貰えるんだ。よかったね。」と言った。多分以前誕生日プレゼントを気に入って喜んでくれた彼女からのお返しがあるようだ。

 すぐに帰る様子ではなかったので、やはり一緒に生活を共にしてから結婚は決めた方がいいだとか、なかなか上手くいかない私の夫婦の人間関係だとか、妹が女王気質で気に入らない事があると攻撃されるだとか、引っ越しを手伝ってくれた友人は美容にお金をかけているので私も多少反省して、せめて日焼け止めは塗るようにしてるだとか、どうでもいいことや、棟上げの時間帯の事など聞いて話し相手に多少なってもらった。そして、そろそろ時間だということで帰って行った。S氏が女性で同世代だったらもう少し話が弾んだかもしれない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パナソニックHOME'Sさんの魅力的だが遅すぎた見積もり提示

2024-04-27 18:56:33 | 家を建て替える

 S氏とH氏にそれぞれのHMの耐震性能、断熱性能、間取りなどを比べて五分五分で選べないといった資料を提示していたため、パナソニックHOME'SのH氏はパナソニックHOME'Sの見積もりを見た上で両方を比べて私が施工してくれる会社を選ぶと思っていたようだ。なので、22日の契約は待って欲しいと言っていた。しかし、22日は大安でもあるので私は実は22日に契約したかった。でも、まずは見積もりを見て欲しいというので、ハイムのS氏とも相談してそれほど日柄が良くないが、26日を契約日と予定した。それなのに、H氏は22日の午前中はどうしても外せない会議があるから午後にして欲しいという。それを聞いて、ただでさえ遅いのにそれでも契約を延ばして欲しいっていうのに、その日時さえも守って貰えないということに呆れて、だったらいっそのこと次の日の23日のしてくださいと頼み、22日を空けて、22日にハイムと契約してしまうことにした。朝一で手付けを支払い、そのあとS氏に自宅に来て貰って契約書にサインや実印を押したが、なんか契約用のボールペンとかいうのを貸してくれたが、細くて書きにくかった。ほんとは桜湯で乾杯したかったけど梅昆布茶を「喜ぶ」にかけて乾杯して握手した。

 翌日、H氏にはパナソニックHOME'Sの建て売りの工事中の家を見せて貰った。場所はハイムのモデルハウスのすぐ近くにある。外壁はタイルだし中の壁紙もしゃれていて、外から見た感じなどはハイムの建て売りなどよりずっと高級そうだった。なんで、こんなにパナソニックHOME'Sの良さを表す建て売りが市内にあるのに、H氏はそれを見せなかったのだろうか?と不思議に思った。やはり上司が私の存在を疑っていたとかそういうのがストッパーになってしまっていたのだろうか?しかも、その後に提示してくれた見積金額は私がこれ以下だったらという金額も、間取りや見積もり提示が遅くなってしまったお詫びにということで下回っていたし、しかも太陽光温水器は付けられないので無料で太陽光パネルを付けてくれるという破格のものだった。もし、ハイムと契約してなかったらまたまた悩む展開になるところだった。なので、正直にそのことはS氏にも打ち明けた。ただ、どうしても残念な点は総二階なので、私が主に一階を中心に生活出来るという点では一階が狭くなってしまって多少窮屈ということだけだ。間取りもこれから考えていかなければまだまだできあがってはいない。でも、その時間を考えると片付けや引っ越しはもう少しゆっくりやれたかも知れない。H氏とは家の事での質疑応答は圧倒的に少なくそれ以外の動画とか趣味みたいな分野では楽しくラインでやりとりできていたし、彼も一生の付き合いをしようと思っていたのにと残念がってくれたが、一社に絞るしかない。

 家を建てるということについては圧倒的にS氏の方と沢山の時間を費やして、質疑応答や間取りについても改善を積み重ねてきたのに、それを1/4の時間や手間もかけてきていないパナソニックHOME'Sに頼むというのもそれまで積み上げてきていたS氏にも申し訳ないし、実際に住みたい間取りが出来てしまっているのはハイムの方なのでちょっともったいない気もするが、決定は覆さないことにした。

 解体までに家を片付けに使える時間はパナソニックHOME'Sの方があったかもしれないが、ハイムは事務所が市内なので切羽詰まった時の手伝いなどもすぐに来てくれやすかったが、沼津に事務所があるパナソニックHOME'Sの場合はどうだったのだろうか?と思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基礎工事中の家を見に行った

2024-04-27 15:35:27 | 家を建て替える

 S氏が家を見に行くっていうので、ついでに連れて行ってもらった。差し入れ用のお茶のケースも持って行ってもらった。S氏が行くっていうので作業中の人達がいるのかな?と思ったらお休みで柵に鍵がかかっていた。ナンバーを合わせる方式の鍵だけど、施主の私にはそのナンバーは教えて貰えないらしい。やはり、車庫の床の部分のコンクリートを剥がさなかったのは正解だったな。と思う。そして、ベタ基礎部分の鉄筋が見えていた。しばらくしたらその上にまたコンクリートを打設しいて鉄筋が見えなくなるのだろう。今回は家の部分おもったより広いように感じた。

 色々道具を入れておくブルーシートをかけた小屋みたいなのが出来ていて、そこに30個入ったお茶缶の箱を置いて貰って、グループラインで知らせて貰った。やはり、自分だけだったら柵が開けられなかったので、そこに差し入れのお茶缶の箱を置くことはできなかったなと思う。

 しばらく、据え付けの時は施主が何かするか?とか、人がたくさん来るからお隣の家の前の空き地の部分に車を駐めさせてもらえるか頼めないかとか、先日は狭く見えたけど、今日は広く見えるとか、車庫がなくなったから日当たりが前より良くなるとか話してたら、雨がポツポツ降ってきたので、車に戻った。

 そこで、S氏が私がアマゾンで買ったブラウンだと思って買って実物を見たらくすんだ真鍮色でがっかりしたチェーンの実物を見たいっていうのを持ってきていたので、見せていたらよかったと思うが、すぐに車をだしてしまったので、狭苦しく荷物だらけの部屋で見せることになった。そこで、実際どのくらいの長さのチェーンにしたらいいかって言うことを、持ってきて貰ったペンダントトップを使って首にかけて鏡を見ながらチェーンの長さを調整した。その長さで切って、カニカンをCカンで繋ぎ、もい一方はCかんだけをつけてチェーンが留められるようにした。

 そしてチェーンの長さを測ろうと思ったが、物差しとかメジャーがすぐには出てこないので、開けた箱にあった天然石ブレスレットを作るため用の円形の溝が円周の長さ別にあるプラスチック板を使って測ってみたら、ちょうど50cmだった。ペンチの入っていた箱にはクラスターも入っていたし、あと20分くらいは時間があったので、それを見せて上げようかと思ったが、S氏はまた置かれた状態になったら見せて貰いますとそそくさと帰っていった。失敗しそうな挿し木を見せた方がよかったか?と思った。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叔父夫婦が父の墓参りに来てくれた。

2024-04-26 20:35:37 | 備忘録

 父親の一番下の弟夫妻が、東京の娘夫婦のところに来たついでに、父のお墓参りに来てくれた。叔父の奥さんは私より、5歳年下でとても細かった。本人も多少痩せているのを心配というか気にしている様子だった。BMIが17くらいしかないというはなしだった。普通年取ると太ってしまう人が多いというのに、痩せてしまう人は珍しいと思った。自分でアウシュビッツの収容者みたいだとか自虐ギャグを言う面白い人だった。後、食事に行っても叔父はキャップを、奥さんは縁のある帽子を脱がないので、帽子が好きなんですね。と聞いたら実家は昔帽子屋さんをやっていたそうだ。そういえば昔の写真を見ると昔の人は帽子を被っている人が多いので帽子屋という商売も成り立ったのだろう。石原裕次郎の裕次郎カットから帽子を被る人が少なくなってきたというような話をしていた。

 インターの高速バス乗り場まで送りに行ったら、思いもかけない人から「○○子さん?」と声をかけられた。高校時代の友人で、結婚式にも来てくれた人で、結婚後しばらくは年賀状のやりとりくらいは続けていたけど、会うことのなかった友人と38年ぶりくらいに再会した。昨年つまり67歳まで仕事をしていて今年になって辞めたので、実家まで来ていて今から千葉の自宅に帰る所だという話でびっくりするやら懐かしいやらで、彼女が乗るバスが来るまで色々話した。看護師養成学校の教師という仕事柄3回ワクチン接種したということだが、ワクチン接種が始まるようになってから癌の進行が早まる人が多くなった気がしたといっていた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どちらにしようか悩むことになった

2024-04-25 16:27:44 | 家を建て替える

 パナソニックHOME’SさんのHさんにはハイムミュージアムを見学して来て見積もりも聞いて、やはりハイムもありか?と思うようになったと知らせた。そして、19日には修正した最終見積もりがでるので、それ以前にパナソニックHOME’Sの見積もりを見たいということを知らせた。すると、変更したプランも間に合わないので、22日の月曜日にプランと見積もりを提案したいと言ってきた。22日は実は契約が提案されているというと、こちらも頑張って私の予算内になるように頑張るので、プラン見積もりを見るまで日程は延期して欲しいことを言われた。

 一週間どちらと契約した方がいいのか迷いに迷い、それぞれのメリットとなっている面とデメリットとなっている面について、比較した資料をパワポでまとめて、S氏・H氏両方にメールで送り、どのような選択であっても受け入れて欲しい旨を伝えた。その資料にはH氏が耐震性能については実大実験でもパナソニックHOME’Sの方が優れていることを示す両方の実験動画も載せた。

 19日予定時刻くらいになると大抵確認のラインを入れてくれるS氏だがそれがないので、一瞬諦めて約束をほっぽかされたのか?と思ったが、打ち合わせ場所である建売住宅の前に行くとスマホを打とうとしているS氏がいた。

 修正された見積もりは15日の物よりもっと安くなっていた気に入っていた間取りなので、契約したいと思った。しかし、まだパナソニックHOME’Sの見積もりはどうなるかわからない。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする