緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

防犯対策

2024-07-03 19:21:21 | 家を建て替える

 あまり心配すると逆にそういう事態を引き寄せてしまうということなので、防犯対策をあれこれ考えるのもどうだろうか?と思いつつも、どうにかセンサーライトくらいは設置した方がいいのではないかと、色々方策を考えている。

 ハイムの樋と壁を固定している金具に木製の台みたいなのを付けてそれにセンサーライトを付けるという方法は?どうだろうかとかエンチョーの人にいわれたが、そういったことをしていて、その金具がぐらぐらしてきたら補償の対象外二成りそうだと思った。隣のSさんのお婿さんが棒でもたててあげようかとか言ってくれたようだが、それはそれでお礼とか考えないといけない。だったら自前で建てた方がいいかもしれないと、外構の人に見積もって貰ったら、24690円ということだったので、DIYは可能か?と思って質問したら単管ベースというコンクリートに単管を付けてその上の方に金具をつけてそこに設置するのはどうか?と提案された。つまり、下の写真のような感じなのだろう

でも、このまま置くより、穴を掘って埋めた方がいいだろうから、そのための穴だけを外構業者に用意して貰ったとしたらどのくらいかかるかを見積もって貰おうかと連絡した。そもそもエンチョーには置いて無くて取り寄せになるらしい。なので、今日午前中にコンクリート製のタンカンベースが売っているというカインズに見に行ってきた。単管ベースと単管はカインズでは一番道路に近い方の端に置いてあったので探すまでもなく見つかった。

ちょっと持ってみようと思ったが、とても重くて簡単には持ち上がらない、後で調べたら20kg~25kgはあるらしい。3mのパイプが1640円ベースが1380円合わせると3020円で、あとセンサーライトを付けるための金具なども買わなければならない。また、しっかり単管パイプをベースに取り付けるためにはアンカーボルトみたいな物も付けた方がいいらしいということがわかった。しかも製造物責任法という法律なんかもある。素人が簡単にDIYはちょっと難しいか?と思っていた矢先にジャンボエンチョーの園芸用品を売っているところで、センサーライトを取り付けるのにうってつけだと思える物が半額以下の5000円で売っていた。しかも65歳以上の人はただで運んでくれるし、引っ越し近辺まで取り置いてもくれるということがわかったので、それを購入することとした。

 昨日、マックスバリュで岩下の新生姜が売っていたので買った。岩下生姜の社長さんが都知事選に立候補しているひまそらあかねさんを応援するとポストしたら、公金チューチューを暴いたひまそらさんを敵視する人達が岩下新生姜とそれを使ったたこ焼きを売っているたこ焼き屋さんに対する、不買運動を煽ろうとしたら、逆に岩下新生姜を応援しようとする人達によって、売り上げが急増しているということだ。私も都民ではないが、政治の不正を暴いて国家賠償請求補償に勝利したひまそらさんを応援したいので、彼を応援した岩下新生姜も応援したいと思い岩下新生姜を買った。生姜が中国製でなくて台湾やタイの生姜がつかわれているところも安心だと思った。

暇空茜(ひまそらあかね)国賠訴訟まとめ|MoratoriumCluster (note.com)