緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

結構簡単に身体の不調で心がくじける

2018-07-27 10:19:28 | ヘミシンク
 昨年の胃レントゲン検査で胃炎の疑いと言われたがほっておいた。最近なんとなく胃が意識されるので、市の補助が出る胃カメラを申し込んでみた。以前鼻からやったとき次の日一日花が痛かったので、今回口からを選んだ。喉を通り越すときは以前の鼻からよりかは吐き気はなかったが、入ってからいろいろ探索される時の胃への刺激が内蔵だけれども触られている感じが圧迫感などを伴って結構あった。十二指腸の方にカメラが行こうとするときなど、ぐっと奥に入っていく感じがして何とも言えず苦しい感じがした。しかも今回は前回と違い、胃炎がやはりあったせいか前回の3倍以上に時間がかかった。時々胃の中に液体を入れられるのだが、直接胃に注がれるので、その冷たさも胃が直に感じた。そして、ピロリ菌検査もした。組織を少しつまみ切って調べるた。ちょっと痛さはあったがもう気持ちわるいのでそれほどの痛さには感じない。すぐに試薬の中に入れてピロリ菌ありと判定されたので、ボノサップという薬を1週間飲むことになった。
 始めの頃はやはり薬を飲んでいるせいか、胃が意識されるということはなくなったなあと思っていたが、後半ころからものを食べたあと腹痛がするようになってきた。胃のすぐ下あたりの左右の両脇が重苦しく圧迫されるような痛みで、暑さではない冷や汗が出た。しばらく体を丸めて横になっていたら収まったので、その日はそれ以上もうものをたべなかった。次の日の朝も雑炊くらいにしておいた。しかし、昼間オレンジを袋ごと食べたのが良くなかったのか(袋が消化によくなくて)やはりまた例の痛みが昨日ほどではないがあったので、早めに就寝したが、体を横に下にしている時が多いせいか寝返りもしょっちゅう打ちたくなるし、なかなか寝付けなかった。そういう時は気持ちも沈んで、いろいろ何かを頑張ってやるという元気が出てこない。結構ちょっとした不調で心がくじけるものだなと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿