合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(2)【10:00~11:00】(居酒屋)(英語)

2021年12月20日 02時13分01秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(2)【10:00~11:00】(居酒屋)(英語)

●ハローとの関係:(メルマガ読者、<2次セミナー>利用者、無料動画利用者、無料資料利用者)

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
50~60代女性。女性実業家っぽいバイタリティーがある雰囲気をお持ちの方でした。

②外国人試験官の特徴:
50~60代男性。陽気で話しやすい雰囲気の方でした。

●試験官からの注意事項など
・"You may come in!" と入口のところでドアを開けて日本人試験官が出迎えてくださり、ここに荷物を置いてください、と英語で指示。
名前、生年月日、今住んでいる所を言ってくださいと、これも日本人試験官から英語で指示がありました。英語で答えました。

・机の上にはメモ用のA4の紙が数枚置かれていました。
・プレゼンのお題が書かれた紙と、シチュエーションの紙は外国人試験官から手渡しされました。
・外国語訳問題は読み上げから1分以内に訳してください、と指示されました。

●プレゼンのテーマ
①犬山城
②中秋の名月 ←これを選択しました!
③(新)国立競技場

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)具体的にいつ頃それは行われるのですか?
(私)9月か10月頃です(よくわからなかったのでボヤッと答えました)
(試験官)食べ物は自分で作るのですか?
(私)自分で作る人もいますが、スーパーやデパートで団子やススキがセットになった物が売られています。
(試験官)神社には行ったりしますか?
(私)はい、神社でも催しが行われています。

●外国語訳の日本文
居酒屋に入ると、最初に魚の小さな料理のようなものが出されます。お通しといって誰にでも出されます。関西ではつきだしと言われます。頼んでいないのに料金がかかるので、外国人の中には不満を訴える人もいます。席料だと説明されたりもします。

●<シチュエーション>
居酒屋でお通しを出されたが、頼んでいないし自分の嫌いなものばかりだから要らない。

●<条件>
ビジネスマンの個人旅行

●外国語訳後の質疑応答
開始時間になっても外国人試験官は必死にシナリオの紙を読んで私の方を見てくれない。(笑) 日本人試験官の方から私から始めるよう促される。

(私)好きなものではないのですね
(試験官)そうなんだよ!頼んでもないし!
(私)お通しというのは、最初に注文したものが来るまで待たせてしまうので、店側がコレを食べて待ってほしいというホスピタリティなんですよ(日本人試験官頷く)。もし嫌いな物ならあなたの食べられる物に出来るようお願いしてみますよ
(試験官)お腹いっぱいなので酒だけ飲みたいんだよ!
(私)では、お通しは出さないようにお願いしますね。
(試験官)チャージはされるんだよね?
(私)はい、席料のようなものと考えてください。
(試験官)じゃあ席要らない!!地面に座るよ〜ワハハ大爆笑(何故か自分でウケて大笑いしだす→私も日本人試験官もつられて笑う)
(私)じゃあみんなで立ち飲み屋に行きますか!?お通しもないですよ、席もないので〜ワハハ笑 
と訳の分からない事を言って終了しました

●ハローのメルマガ、<2次セミナー>、無料動画、無料資料、アプリなどで役に立ったこと。
<2次セミナー>は印刷して何度もよく読みました。
<特訓セミナー>は音声をダウンロードして常に聞いていました。

・「日本的事象英文説明300選」
https://www.amazon.co.jp/dp/4938174340/

・「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>
http://www.hello.ac/teppan128.pdf

・第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

・第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c1f772a4a9ffe986ba7e5d4c8e20a79a

・最終完全合格の<合格体験記>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/178b811fe824c60e51dd5560860f0f76

・2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

・<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf

・第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題>
http://www.hello.ac/teppan70.pdf

・「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf

・ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide Navi)(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

・第2次口述試験対策<特訓セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/710c0877139032bf502e97f1fdeb3b4b

●ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
ここまでありがとうございました!
自分の今ある力は出し切って戦えたと思います。
あとは人事を尽くして天命を待つです。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。