合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(32)【11:00~12:00】(城泊・寺泊)(英語)

2021年12月31日 03時51分05秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(32)【11:00~12:00】(城泊・寺)(英語)

●ハローとの関係(
メルマガ読者)毎回大変に有益な情報で本当に頼りになりました!

●受験時間帯:10:00~11:00

●試験官の特徴

①日本人試験官の特徴:
50代位の女性で、大変に優しく穏やかな雰囲気。時折笑顔で頷いて下さり、話易かったです。外国語訳問題の際、日本文の読み上げは驚くほどゆっくりと、しっかりと話して下さり、速記が出来ちゃうほどでした。

②外国人試験官の特徴:
50代くらいの男性。マスク越しで大変に聞き辛い英語を話される方でした。
メガネでインド系(?)の方のように思えました。笑顔は無いが、女性試験官同様に時折頷き、理解してますよジェスチャーを入れて下さり、とても有り難かったです。

●試験官からの注意事項など
スタート時、とても緊張しておりあまり覚えておりませんが、特に気になる内容は無く、通常の試験内容の事を仰ってらっしゃったと思います。

●プレゼンのテーマ
①酉の市 ←これを選択しました!
②かっぱ巻き 
③五島列島

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)なぜ物を取り込むのに使いづらそうな熊手を使うのか?
他に良い道具があるのでは?
(私)他の掃除道具、例えばホウキ(Sweeperと表現しちゃいましたが謝ってますね...)と違って、物を pick up するのに向いているから。
(咄嗟に上記のやや珍回答をしましたが、外国人試験官は頷いて下さりました)
(試験官)縁起熊手は浅草の神社以外の地方だと、どこで買えるのか?
(私)神社以外でもこの年末の時期だとデパートやスーパーでも売ってます。
(試験官)いや、そういう場所以外では売っていないのか?
(私)地方の神社でも買えるが、それはその地方によって違います。もし購入されたければ、売っている神社を調べますよ。

(全ての神社で売ってたっけ?と疑問が湧き、地方によって違うで逃げました。試験官をお客様と想定してを意識していたので、上記の回答で咄嗟に逃げました。でもこの回答に、女性の日本人試験官が笑顔で頷きを入れて下さいましたので、強引に乗り越えた感じだとありがたいですが...)

●外国語訳の日本文
日本では近年、各地方のユニークな観光資源、お寺、お城等の活用、宣伝を活性化する為に様々な試みがなされております。
例えば2018年には京都の仁和寺が、2020年には愛媛県の大洲城が、
それぞれ宿泊プランを1泊100万円で売り出し、大きな話題となりました。

(大凡、こんな内容だったと思いますが、前半部分は何か抜けてる気がします!何卒他の方のをご参照下さいませ)

●<シチュエーション>
とある年配のご夫婦がお城に観光に来ているが、これまで大分歩いたこともあり、足が痛くて動けなくなった。だがご夫婦は天守閣からの景色を見たがっている。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>
お城にはエレベーター、エスカレーターが無い。

●外国語訳後の質疑応答
(試験官)まだ城の途中だと言うのに、My wifeが足が痛くなって動けなくなった。どこかエレベーターなどは無いのか?
(私)恐れ入りますが、この城にはございません。保存的観点からエレベーターのような現代技術は取り入れていないのです。もし宜しければですが、ちょうどお城の資料館が城の直ぐ前にあるので、そこに行くのはいかがでしょう?頂上の眺めなどの資料がある。
(試験官)いや、私も妻もどうしても頂上からの景色が見たい。
(私)それならここで休んで、私が急いてスマホで画像、映像を撮影してくるので、シェアさせて頂きます。もし宜しければですが。
(試験官)いや、私も直の景色が見たいのだ。頂上までここからどれ位かかるのか?
(私)ゆっくり歩いても15分以内で充分に登れます。
(試験官)それなら、私が一人で行ってビデオを撮ってくる事にする。
(私)それであれば、奥様は私がここで take care させて頂きます。
(試験官)Thank you.

以上のやり取りでしたが、見ての通りかなり強引に進めてしまいました。

資料館は咄嗟の思いつきです。最後は何故か隣の女性の日本人試験官が再度、
take care of your wife と申し上げた所で、笑顔で頷いて下さったので、何とかこちらも強引に理解を取り繕った感じです。

●ハローのメルマガ、<2次セミナー>、無料動画、無料資料、アプリなどで役に立ったこと。

毎回大変に有益なアドバイス、資料の数々を無料提供下さり、本当にありがとうございます。
私はこの第2次口述試験に進めるまで4年を要してしましましたが、知人が私の後にこの資格を目指し始めた際、先にハローの事を存じ上げていた私は、その知人へ即お勧めさせて頂きました。
そしたらその知人が先に去年、2回目で試験をパスしてしまいました!(笑)
私が教えてくれたお陰で何とか合格できた。これ以外は何もやっていないし、
やる必要も無いよねと仰ってました。
少しでもこの体験記がお役に立てれば幸いです。
まだ結果は分かりませんが、植山先生、本当にありがとうございました!

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。