合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

第2次口述試験対策<合格の方程式>特別講習会の感想(7)

2023年11月13日 09時27分10秒 | ●2023年度第2次口述試験<合格の方程式>特別講習会
第2次口述試験対策<合格の方程式>特別講習会の感想(7)

●植山先生
本日は、<合格の方程式>特別講習会に参加させていただきましてありがとうございました。
あと試験まで約1か月のタイミングで、今日の講習会に参加できたことは、とても意義のあることでした。
独学でやっていますと、どうしても中だるみになり、自分の学習方法が正しいのか不安になってしまいます。
植山先生から今後の学習の指針をいただき、気持ちが引き締まりました。
また、他の受験者の方々とも、色々お話させていただき、同じような準備状況で、同じような悩みをお持ちであるのだな、と孤独感が減った気がします。
先生に教えていただいたことで、印象に残っていることは、

(1)プレゼンでは階層を意識して話の構成を組み立てる。(定義それは何か、一言でいうと→具体的に→世界遺産などのステータス→特徴など)
(2)外国語訳問題については、イメージングが大事。メモは(固有)名詞、数字の最小限にとどめる
(3)自分は通訳ガイドである、という意識をもって準備すること、初めて日本を訪れる観光客を案内する気持ちで。
ということです。

また沢山質問させていただいた中で、私は緊張症なのでどうしたら平常心で試験に臨めるかをお聞きしたのですが、それについて先生は宮本武蔵の五輪書を例に挙げられ、試験官を観察するように、その場を楽しんで、面白がらせる気持ちで、とお話になりました。そのためには心の余裕が出来るほど、十分な準備が必要だ、ともおっしゃいました。あがり症の私は、そこまでの境地に達するのは、なかなか難しいものがあると思いますが、あとひと月、自分の出来る最大限の準備をしようと思います。そして多少なりとも心の余裕が出来れば良いなと思います。

本日は本当にありがとうございました。また、飲み物やお菓子などご用意くださって、お心遣い感謝しております。
植山先生に良い報告が出来るよう、自分のベストを尽くします。

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。