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「松尾芭蕉」が「日本歴史」に7回出題される理由

2025年05月11日 14時16分36秒 | ●2025年度<第1次筆記試験>対策
「松尾芭蕉」が「日本歴史」に7回出題される理由
(2025年度受験者への指針)

「日本歴史」において、江戸時代前期の俳諧師「松尾芭蕉」は、過去に7回出題されている「重要人物」の一人です。特に近年では、2018年度(大問2)・2019年度(大問10)・2023年度(大問11)に出題されており、わずか6年間で3回の登場という、注目すべき頻度を示しています。
「松尾芭蕉」の出題実績:(2007)(2009)(2011)(2014)(2018)(2019)(2023)
2025年度「日本歴史の傾向と対策」19ページ)

●2023年度問題
【大問11】
(問2)
下線部(イ)に関連して、江戸から奥州街道を北に向って旅立った松尾芭蕉は俳詩紀行文
『おくのほそ道』をのこしたが、この旅で立ち寄っていない(旧)国名について正しいものを、次の①~④から選びなさい。
①下野 常陸(正解) ③出羽 ④越後

●2019年度問題
【大問10】
(問2)
写真は、後世では「俳聖」として知られる空欄( a )の俳諧師の生誕300年を記念してつくられた建築物である。その人物とは誰か。次の①~④から一つ選びなさい。

①小林一茶 松尾芭蕉(正解) ③与謝蕪村 ④良寛

●2018年度問題【大問2】(問3)
右の写真は
出羽三山のひとつ羽黒山にある五重塔であるが、出羽三山に関連する次の①~④の記述の中で、正しいものを一つ選びなさい。


①出羽三山とは、羽黒山、鳥海山、蔵王山の総称である。
②出羽三山は、修験道を中心とした山岳信仰の場であるが、その修験道の開祖は安倍晴明である。
③羽黒山を参詣した松尾芭蕉は、ここで『閑さや岩にしみ入る蝉の声』の句を詠んだ。
羽黒山の三神合祭殿には、出羽三山の神々が併せて祀られている。(正解)

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松尾芭蕉の重要性と頻出の理由
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「日本歴史」において、俳諧師・松尾芭蕉は、文化史の枠を超えて、地理・宗教・観光資源との複合的な関連をもつ重要人物です。とりわけ、2018年、2019年、2023年と3回にわたる近年の連続出題は、単なる偶然ではなく、出題方針の明確な意図を反映したものといえます。以下、その理由を整理し、2025年度受験者に向けた具体的な指針を提示します。

(1)松尾芭蕉の文化的・歴史的意義
松尾芭蕉は、俳諧を芸術の域に高めた「俳聖」として、日本文化の象徴的存在となっています。とりわけ
『おくのほそ道』において、彼は東北・北陸を巡り、自然・風土・信仰を詩情豊かに記録しました。
その旅路は単なる文学紀行ではなく、出羽三山・平泉・金沢・敦賀など、地域に根差した宗教・歴史・風俗を含んでおり、日本文化の多層性を体現したものと評価されています。芭蕉の句には、その土地の精神文化が結晶しており、まさに「歴史に詩が宿る」瞬間を示しているといえましょう。

(2)観光資源との深い結びつき
全国通訳案内士試験が重視するのは、通訳案内の実務に直結する歴史知識」です。芭蕉が訪れた地の多くは、現代においても訪日外国人観光客が多く訪れる名所となっています。たとえば、立石寺(山形市)では『閑さや岩にしみ入る蝉の声』の句碑が現在も残されており、文化と自然の融合が観光資源として活用されています。
また、2023年度には「芭蕉が訪れていない旧国名」を問う設問が登場しました。これは、芭蕉の旅の地理的理解を通じて、地域文化への洞察を測る意図が明らかです。芭蕉の知識は、文学史の範囲を超えて、地域理解・観光ガイドの実務力の証明となるのです。

(3)2025年度受験者へのアドバイス
松尾芭蕉に関して、以下の三点を意識して学習することが望まれます。
  • 『おくのほそ道』の訪問地と旧国名の対応関係を正確に整理すること。訪れていない場所を選ばせる設問が出題される可能性は今後も続くと考えられます。
  • 芭蕉の代表句と詠まれた地(例:山形・象潟・那須・平泉)をセットで理解すること。句碑の有無やその文化的背景にも着目しましょう。
  • 俳諧の背後にある修験道・禅・神仏習合など、日本独特の信仰・精神文化を踏まえて、観光案内に活かせる知識として習得すること。
松尾芭蕉は、単なる文学史上の人物ではなく、現代の日本文化と観光をつなぐ「生きた知識」の象徴です。2025年度の受験にあたっては、彼の旅と句に込められた精神を理解し、それを言葉で伝える力を養うことが、通訳案内士としての資質を高める第一歩となるでしょう。

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松尾芭蕉の代表句とその背景
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(歴史・文化・観光を結ぶ“詩の道” )
日本歴史において、松尾芭蕉の出題頻度は非常に高く、近年は『おくのほそ道』の旅程とともに、彼が詠んだ名句とその舞台が出題されています。単なる文学知識としてではなく、芭蕉の句がどの土地で、どのような情景・文化・歴史と結びついているかを理解することが重要です。
ここでは、特に試験対策として押さえておくべき代表句7選とその背景を、文化資源・観光資源としての視点からご紹介いたします。

(1)閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
詠まれた地:立石寺(山形県)
立石寺(山寺)で詠まれた句。自然と一体化した静寂の中、蝉の声が岩肌に沁み込むように響く様子が描かれています。宗教的精神性と自然美の融合を象徴する名句であり、2018年度試験に実際に出題されました。

(2)夏草や 兵どもが 夢の跡
詠まれた地:平泉(岩手県)
奥州藤原氏のかつての栄華の地・平泉を訪れた芭蕉が、草むらに覆われた戦跡を見て無常観を詠んだ一句。中尊寺金色堂と並んで、歴史遺産と文学の結節点として極めて重要です。

(3)五月雨を 集めて早し 最上川
詠まれた地:最上川(山形県)
梅雨時の豪雨を集めて一気に流れる最上川の力強さを詠む句。地理的特徴とも密接に関連し、水運や自然環境への理解も問われます。

(4) 荒海や 佐渡によこたふ 天の川
詠まれた地:越後路(新潟県)
日本海の荒波と佐渡島、その上空を横切る天の川。雄大な自然と幻想的な夜空を、見事に一句に収めています。佐渡の位置や風土を理解することも重要です。

(5)行く春や 鳥啼き魚の 目は泪
詠まれた地:深川(東京都)
『おくのほそ道』の出発点で詠まれた旅立ちの句。春の終わりと別れの情景を鳥や魚に重ね、芭蕉の旅に込められた哀愁と決意を象徴します。出発の精神的風景を理解しましょう。

(6)石山の 石より白し 秋の風
詠まれた地:石山寺(滋賀県)
石山寺の白い岩と、そこに吹く清らかな秋の風。自然と仏教文化が交差する場での句であり、寺社の建築や伝統との関係も踏まえておくと良いでしょう。

(7)名月や 池をめぐりて 夜もすがら
詠まれた地:膳所(滋賀県)
秋の名月を一晩中見ながら池のまわりを歩いたという風情豊かな句。観月文化・風流・湖畔の情景を通して、芭蕉の旅の余情が表現されています。

以上


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