そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

雪の高倉寺

2011年02月11日 | 四季
 私の家の近く(堺市南区高倉台)に高倉寺があります。 久しぶりの雪、寺の雪景色を撮ろうと、雪が止むのを待って出かけましたが、雪はどんどん解けていきます。 太平洋側の低気圧による、春が近づいたことを知らせる雪ですからね・・・。











 高倉寺は行基が705年に開創したと考えられています。 このあたりは須恵器(陶器)発祥の地で、高倉寺も元は修恵(すえ)寺と呼ばれていましたが、御幸された高倉天皇(安徳天皇、後鳥羽天皇らの父)から多くの朱印地と「高倉山天王院」の山号と寺号を賜りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんちゃん)
2011-02-11 23:50:34
由緒あるお寺が近くにあるんですねぇ

雪の白さがキレイですね。

雪景色、暗っぽくなったり
白白になったり、どんな設定にしたのか
忘れるくらい、いろいろ試してみても
サッパリでした。

>太平洋側の低気圧による、春が近づいたことを知らせる雪ですからね・・・。

今日の雪はそんなワケだったんですか・・・

返信する
アクティブD-ライティング (そよかぜ)
2011-02-12 07:44:38
雪のように明暗の差の激しい場合は、
ニコンのデジイチには「アクティブD-ライティング」という機能がついていますので、それを使ってみてはいかがでしょうか。
返信する
ところで・・・ (わんちゃん)
2011-02-12 23:04:11
ニコンのデジイチ未だ蔵の中に入ったマンマ・・・
トホホです。
返信する
しぉがない・・・ (そよかぜ)
2011-02-13 07:50:04
せっかくの高機能を・・・
もっとも、いくらすばらしいカメラでも雪が砂糖のように写るほど甘くはないでしょうが・・・。
返信する

コメントを投稿