やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

今の幸せという病

2009-06-25 | 環境
社会のことに関する先送りが目立つなぁと思う。

1,日本国の財政再建を行わないで先送り

今回の経済危機に際して、
財政悪化をまたかなり膨らませた。

破綻危機レベルに巨大化してると思うし、
先進国で最悪レベルとの批評されている。

いつか返さなきゃいけないのに。

2,原子力発電の処理コストの先送り

CO2削減ということでクローズアップされているが
半減期が1万年ともいわれ、処理コストが高い。

少なくとも数千年間も処理コストを
払っていかなければならないのに。


3,森林が放置されてまま先送り

森林育成には100年の計が必要なのに
特に民間の山が悪化のまま放置。

森が悪ければ、海も山も畑も空気も
みんな悪くなっていくのに。

先送りという病か。



仕事でも生活でもいま決断をしなくて
いいとなれば、明日へ先送ることは、
ままある。

そして、今の幸せが大事だということ
・・もちろん大事なのだけど

子孫にしわ寄せしてはいけない・・
という声もたまにきくけどかき消され

社会や自然がもつ資産を先取りして
食いつぶしながら、この社会を
なんとか維持している様にもみえる。



地下資源も数百万年単位で培ってきたものを
この100年で掘り尽くす勢い。

持続的成長というのはかけ声で、
本当ならば年間生成される地下資源しか
使っちゃいけないのに。

今の幸せという病なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿