やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

榎並悦子「東北の息吹 東日本大震災から3年」写真展

2014-05-16 | photo
先日行った、新宿のコニカミノルタプラザでは榎並悦子さん
「明日へ。ー東北の息吹 東日本大震災から3年ー」が開催さ
れていた。5/19まで。

震災直後の写真もあるけど、大多数は復興の物語。



生き抜くことの大変さの中に、明日への希望を
つなぐ姿でした。そんな姿を、立ち上がる東北
の元気を、少しでも記録したい。そう願いなが
ら撮影を続けてきました。

前向きな写真は撮りやすい面もあるのかもしれないけど、彼らに
受け入れられている感じが写真から伝わるけど、すごいと思う。
在廊中だったけど、ひっきりなしに東北の方も見に来ていたし。



この3年間の記録を写真集として発刊することが決まったそうだ。
クラウドファンディングが成立。118人のサポーターによって、
140万円をこえるお金が集まったみたい。

東北へ向かうたび、何ができるのかと自問自答
しながら、写真家として、ありのままの姿を撮
り続けていくことを選びました。



震災との向き合い方を選んだ人は強い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿