やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

鎌倉・初詣

2015-01-11 | 
毎年恒例の初詣へ鎌倉へ行く。ここ数年は
藤沢から江ノ電に乗り、鎌倉高校駅あたり
から湘南の海を眺めながら極楽寺駅へ行く
コースがお気に入り。

住宅街を通っていたのが、いきなり海にで
るのは爽快。天気もよく、サーフィンやウ
ィンドサーフィンをやってる人達も多い。

極楽寺でお参りを済ませると、おみくじを
ひく。去年はお葬式も重なったし、大吉っ
てことはないかも・・とお坊さんに渡され
たのは「凶」。



20数年ぶり。もともと結婚する年に極楽寺
で凶をひいたので住職さんに訴えたら、今
が一番底であがる一方ですからと言われた
のが気に入り、以来毎年来ている。

そのことは、珍しく「大吉」だった2年前に
ここに書いている。

これは底なのかもしれないし、これで底な
らありがたいのかも、と思いながらおみく
じを巻きつけてお寺さんに置いていく。



糸の「木木」、こんな時期に早く開いてる
のが珍しい洋服の「Nui Nui 1st」、ジャム
の「Romi-Unie Confiture 」、雑貨の「Cha-
hat」と変わらぬお店に立ち寄る。

「Chahat」ではインド西部砂漠地帯のカッチ
地方の刺繍が面白かったので、トートバッグ
を買う。カッチって名前も面白いw



ランチは「パパスノエル」で食べ、夜は「な
ると屋+典座」でいただくのも毎年同じ。月
替りでメニューが変わることを始めて知る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿