やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ちょっと遅めの鎌倉初詣

2013-01-13 | カルチャー
恒例の初詣を鎌倉へ。いつもは新宿回りで湘南ラインを主体に
鎌倉まで行くんだけど、趣をかえて町田経由で藤沢から江ノ
電に乗っていく。。

乗換とか慣れない駅がちょっと新鮮だったけど、なんせ江ノ
電からの眺めが最高。湘南の海に雪に覆われた富士山。ずっ
と乗っていたくなる。

その効果(?)があったのか、お参りした極楽寺でひいた
おみくじが大吉やった。長年お参りしたけど大吉は初めて。

凶だった時があり、これが最低でこれから良いことばかりあ
りますよ、ってお寺さんで言われた。大吉はここがピーク!?
だと困るので、大吉に浮かれることなく、楽しく今年もいきた
なって思う。あらためて今年もよろしくお願いします。



「パパスノエル」で美味しいランチをいただき、いくつかのお
店をひやかしでのぞく。「鎌倉コケーシカ」へ行くと、オーナー
でもある作家、写真家でもある沼田元氣さんを見かけたり、
服の縫製販売のおみせ「Nui Nui 1st」が閉まってたんだけど、
「なると屋+典座」に食べに行ったら、オーナーをお見かけ
したりと大吉効果がちらほらとw

でもその最たるモノは開いてる時に行ったためしがない、
はちみつや、その名も「鎌倉はちみつ園」が開いていたこと
かもしれない。



お茶の水博士の様な頭をしたおじさんが丁寧に説明くれはった
ので、コーヒー蜜とレモン蜜を買う。どうして蜂は同じ種類の
花から蜜を集めるのか、他の花に寄ってみようという浮気心は
どうしてわかないのか、それとも網とか張って他の花に行かな
いようにしているのか、って長年の疑問・・ていうか調べれば
いいだろうけど、ほってあった疑問がむくっと湧いてきたのね。



はちみつ専門店だし、お茶の水博士みたいだしwこれは幸と尋ね
てみた。するとあっさりと、蜂にはそういう習性があるとのこと、
そして巣の中でいろんな花の香りがまざることは嫌いなんだろう、
と。習性なんだ・・まだちょっと納得してないところもあるけど・・
例外があるんとちゃうかと・・でも初心者には十分なお返事やった。

写真はこちらから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿